2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

こころゆたか

藁谷です。 今日は5月最終日です!!!!! 明日から6月ですよ〜!!もう2007年も半分過ぎてしまったのね!(汗) ワケもなく焦ってしまいます。おお〜おお〜っ!!(何の悲鳴ですかぁ?) 最近、イメチェンしました。 結膜炎も治ったことですので、ようやく…

手がすべって

こんばんは、井原です。 本日は、一日勉強会で外出していました。 (何を勉強しているのかは、内緒です。) そこでの出来事。 長丁場の休憩時間に、喉が渇いたので自動販売機でペットボトル入りの炭酸飲料を買いました。 ぼーっとしていたせいもあり、 席に…

成長記〜えんどう〜

大宮です。 ここ最近は畑に行くことができなくて、スナックえんどう(スナップえんどうともいいます) の成長がとても気になっていたのですが、心優しい仲間がメールで画像を送ってくれました。 自宅から移動したときは、まだまだ小さいハッパがついていただ…

お食事会

鈴木です。 昨日とは大分気温差があり、ちょこっと寒い日でしたね。 ここのところ暑い日が続いたので薄着で出てしまった方は風邪などには気をつけて下さいませ。 ちなみに・・・井原女史は思いっきり薄着でしたので帰りはとっても寒そうでした!! 本日は「…

衣替え

藁谷でっす!! 本日も暑かったですね〜!! 九州では真夏日だったようで、30°C以上あったところも...。 今日は久しぶりに時間ができたので、衣替えを致しました。 セーターはもう見たくない!!って感じです。 冬はあんなにスリスリしていたのですが...。 …

こんばんは、井原です。 今日も夏日で暑かったですね。 山積みのダンボールを少し片付けました。 が、まだまだ無くなりません。 さて先日、引越し先での空の話をしましたが 決して、空がキレイで緑が素敵な郊外などへ引越ししたわけではなく (せめて自然が…

旬のアスパラ

大宮です。 今日は雨降り。気分がホッといたしました。 ここ数日間、我が子を嫁に出した気分?!で畑にいる「スナックえんどう」の苗たちに しっかり水分が足りているだろうか?しなびていないであろうか?と心配で心配で、 雨の日は余り好きではなかった私…

プランターの植物達よ・・・

鈴木です〜 本日はとっても暖かい・・・っていうか暑い日でしたね。 外に出るのがダルくなってしまうくらい!! さて、そんな中いつも気になっていた事務所までの通路にあるお花達。 残念ながら最近めっきり元気がなくなり中にはもう枯れ果ててしまったプラ…

やめられない、とまらない♪

藁谷です。 先週から急性結膜炎になりまして、今週もメガネをしています。 普段は使い捨てのコンタクトレンズですが、突然目が真っ赤になりまして 少々予定をキャンセルして急いで眼科に行きました。 日頃、無頓着なものですから、特に異変に気づかずに前日…

こんにちは、井原です。 私事ですが、最近引越しをしました。 まだ、ダンボールの中で生活をしています。 処分する物やリサイクルする物などが、たくさん出ました。 その中でも、冷蔵庫などの家電品は新調したので、 今まで使用していた物(10年ほど前のもの…

すくすく・・・

大宮です。 日曜日に早起きをして、千葉県にあるファームに行ってきました。 1人で畑に出向くのは初の試み。いつもは仲間と待ち合わせをしたり、 車で行ったりと、一人旅はありませんでした。 朝4時頃から’’あ〜〜今日は畑にいけるのかぁ〜わくわく’’ また…

バルサンDAY

鈴木です。 本日はとってもお天気も良い過ごしやすい休日でしたね〜 が、我が家ではバルサンDAYで大忙しでした。 我が家にはワンコが2匹おります。 3階がリビングになっており、小さいながらも庭があります。いわゆる屋上庭園の縮小版です。我が家のワンコ…

自分なりのエコ

藁谷です。 今日は自分でできるエコについて考えてみました。 先日、大宮女史が司会進行を勤めた「ナイトスタディハウス」は 「エコロジーとエコノミーの共存・ソーシャルクリエイティブのすすめ」 上田壮一さんに 清澄庭園の大正記念館から、素敵なお庭を眺…

まったく

こんばんは、井原です。 ここ数日、体調崩して不調な日々を送っています・・・ (食あたりみたいで・・・) しかも、今朝寝違えて 首回らないわ、頭痛いわ、気持ち悪いわ、で泣きそうです・・・ 昨日も楽しみにしていた、ナイトスタディハウスにも参加できず…

ナイトスタディハウス開催

大宮です。本日、私が実行委員をつとめている「ナイトスタディハウス」が開催されます。 新月にふさわしい、新しいことの発信、想いをThink the Earthプロジェクトの上田壮一さんに たくさん、たくさん、お話ししていただき、参加型ですので、こられた参加者…

ツイスト?

鈴木です。 Aiprahでは(というか、私と大宮女史が主ですが…)出かけるメンバーや帰るメンバーのお見送りを笑わせて送りだそうと頑張って(?)ます。 事務所にいらした方はお分かりになると思いますが、玄関の横がガラスになっており1階に下りるまで通路が…

ペットの視線

藁谷です。 炭水化物ダイエットを初めて1週間以上経ちますが なかなか成果のあがらない今日この頃です。 もともと代謝機能が低く(たぶんそうではないかと思っている) 時々自分の意志に反して炭水化物を摂取しなければいけないからダメなのか...!! (例えば…

お迎え報告

こんばんは、井原です。 先日、成田空港まで無事友人を迎えに行きました。 第二空港ビルへ行きました。 日本の航空会社はJALが入ってました。 それらの飛行機に乗って来た人たちは、ほとんどが日本人。 カートいっぱにに免税店の袋ぶらさげて、 いつまで…

アロマの香り

こんばんは、大宮です。 鈴木女史と私は、結構「香り」にうるさいです。 そして、二人とも今「アロマ」の香りに夢中です。 先日、広尾に打合せで行った際、毎回気になるアロマのお店がありました。 今日こそは!と思い、いそいそとお店に・・・。 そのお店は…

間違い・・・

鈴木です。 今日は少し汗ばむ位の良い天気でしたね〜 事務所建物の外装を塗装が入っていましたが、きっと直ぐに乾いてくれるでしょう。とっても綺麗になって嬉しいです!!外観はコンクリ+木でそろそろ木の塗装が取れてきてボロボロになっていましたのでこ…

クラシック日和

藁谷です。 今日は北風ぴーぷー寒かったですね。 体調をくずされていませんか?気を付けて下さいませね。 私の通勤のお供、モモコは あっち こっち 満員電車の中、もみくちゃにされながらも毎朝頑張る。 モモコはipodをエサにしております。 先日まで「m-flo…

成田空港へ

こんばんは、井原です。 明日は、仕事をお休みさせていただき(私だけです)、 成田空港まで友人(ロシア人)を迎えに行きます。 先日、ブログにもかきました「拝啓、ノックアウト」のメールをくれた友人が 明日から半年ばかり日本で過ごす予定なのだそうで…

New 看板

大宮です。 昨日の鈴木女史のリクエストにお応えし、AiprahのNew看板をお披露目いたしまーす。 アメニモマケズ カゼニモマケズ お客さまのご案内役としてがんばってもらうために、 看板の表面に光触媒のスプレーをします。 そうすると、汚れも防げるし、お客…

今日の出来事

鈴木です。 今日は大忙しでした〜 先ずは午前中にお客様がいらっしゃいました。 Aiprah事務所の下は道場なんですね、そこで毎週火曜日に稽古をしに来ていらっしゃるN様が稽古が終わった後にご挨拶に来てくださり、一服(コーヒーをね!!)が毎週火曜日の日…

Happy Birthday!

GW明けをいかがお過ごしでしょうか? GW中も必死に働いていた藁谷です。(色々ありまして...) 連休明けで遊び疲れているあなた、もしくは5月病でやるきな〜く 「ぼーっ」としているあなた...これを見て癒されて下さい!! 今日は何と、Aiprahでも大・大・大…

パン

こんにちは、井原です。 GWも終わってしまいましたね。皆さんはどのように過ごしましたか? 先日散歩にでかけ、翌日の朝食にとパン屋に寄りました。 そこで目にしたのが、こちら! 「まいまい」と「かめ」です。 かわいい! 抵抗があり、食べられない。 が…

こどもの日

大宮です。表題に全く関係ない話題になるかもしれない・・・。 この連休はいろいろと活動的にしています。 やはりいつもの習慣でというか、デブねこさんがここ最近 気温が上がってるし、陽が昇るの早いせいもあり、朝方必ず起こされています。 寝坊というよ…

体調不良

こんにちは、鈴木です。 本日はやられました〜 体調不良です。 病名は「膀胱炎」 思えば、膀胱炎との闘い(?)は数年前から・・・ 昔、勤めていた会社で発生しました。 設計事務所を辞めて転職をしようかと思っていたところに、個人的に設計の依頼がいくつ…

おいしい楽しみ

ゴールデンウィークをお楽しみの皆さま、またはそうでない皆さま 藁谷です。 今日も本当に良い天気でしたね! この時期は湿気がなく、過ごしやすくてありがた〜い季節です。 ですが、お出かけの方は紫外線にくれぐれもお気を付けください。 外を歩くだけで見…

経過報告

こんにちは、井原です。 先日の鈴木女史のブログにもありました通り、 わたくし、不覚にも「突き指」 (正確に言うと突き指ではないのかもしれませんが)をしてしまいました。 理由は、恥ずかしくて言えません。 ただ、「ありえない」事だけは事実です。 あ…