すくすく・・・

大宮です。


日曜日に早起きをして、千葉県にあるファームに行ってきました。
1人で畑に出向くのは初の試み。いつもは仲間と待ち合わせをしたり、
車で行ったりと、一人旅はありませんでした。


朝4時頃から’’あ〜〜今日は畑にいけるのかぁ〜わくわく’’
またウトウト眠って一時間後、あ〜畑だよなぁ〜。
などと、だったら起きて早くから畑に向かえば良いのに、
昨日決めておいた時間にどうしても合わせようとする、寝ていたいもう1人の自分。


9時の電車に乗って、11時過ぎに到着。
最寄り駅近くで、仲間から電話が入ったのですが、どうしてもファームまで
1人で行きたかったので、お迎えの車をお断りして、バスに揺られて到着。
すでに2名到着していました。


本日は、家で大切に育てた「スナックえんどう」の苗ちゃんと、いまだ芽が出ていない「落花生」の
約20ポットを、大事に大事に運搬いたしました。



私の配分されている畝(うね)は、もう一度土をならして、新規の畝を作り、
黒いシートを張って、その中に均等に穴をあけて苗を移植しました。
可愛く芽を出した子たちを愛おしく感じ、大きくなれよ〜と声を掛けてきました。



もう一方、未だ芽がでない落花生たちは、もともと種がよくなかったのか?!
大事に育て過ぎたのか?!・・・種が腐って全滅していました。



畑に飛んでいるてんとう虫は、アブラムシとかを食べてくれる大役を果たす虫です。
皮肉にも、堆肥用のスペースには元気に品種がよくわからなくなったジャガイモたちが
わんさか育っており、そこにてんとう虫たちがいて、肝心な畝にたくさん出ている
苗たちにあまりてんとう虫たちがあつまりません・・・。ハァまいった。


畑は風も大敵ということを勉強させられました。虫や雨ばかりに気を取られていたのですが、
実は強風で、苗の葉っぱが全部ちぎれてしまったり、フェンス用の網が飛ばされていたりと
風の仕業が結構畑に影響を与えています。



そして、何よりお恥ずかしながら勉強になっているのは、すべて自然との関わりです。
畑には良い土、そして太陽、そして適度な水。
普段の生活では、蛇口をひねれば当然のように出てくる水。
畑では、水道が通っていませんので、試行錯誤して雨水タンクを作って雨水を溜めています。
植え替えた苗に・・・。土で真っ黒になった手を洗ったり・・・。
収穫した野菜に水分を補給・・・。
使う度に「もったいない」という気持ちになり、そして「ありがたい」という気持ちになります。



そして、そして。
雨はそんなに好きではなかったのですが、雨は雨でその大切な水が貯蓄できるし、
どろだらけの長靴は水たまりでジャブジャブきれいになるし、雨もいいかなぁ。と
畑を始めるようになってから感じています。まぁ降り過ぎてもなんなのですが。




本日も晴天!うちのスナックえんどうちゃんは、大丈夫かなぁ。
これも全て学びですね・・・。簡単に冷蔵庫の中で野菜を腐らせていたかとか、
捨てていたかとか、なんだかすべて自分に返ってきている感じです。
収穫への道は、まだまだ険しそうです。


・・・が真面目に楽しんでいます。



* * * * * * * * * * * * * * *
      Aiprah 各種セミナー のご案内
【 VectorWorks 2Dマスター講座 】
 http://www.aiprah.jp/solution/seminar_02.html
【 VectorWorks  3Dマスター講座 】
 http://www.aiprah.jp/solution/seminar_04.html
【 ステップアップ講座 】
 http://www.aiprah.jp/solution/seminar_06.html
【 ブラッシュアップ講座 】
 http://www.aiprah.jp/solution/seminar_08.html
【各種ワークショップ】
 http://www.aiprah.jp/solution/workshop.html
 
 AutoCAD Week開催予定!新たにセミナーが誕生します。
* * * * * * * * * * * * * * *