自分なりのエコ

藁谷です。
今日は自分でできるエコについて考えてみました。


先日、大宮女史が司会進行を勤めた「ナイトスタディハウス」は
エコロジーとエコノミーの共存・ソーシャルクリエイティブのすすめ」
上田壮一さんに 清澄庭園の大正記念館から、素敵なお庭を眺望しながら
今、地球上で起こっていることやデザイナーがどのように携わるのが良いのか
など、とても参考になるお話をお伺いしました。


各メディアから地球温暖化や環境汚染などの話は日々情報として入ってきますが
自分自身は不安に思う一方で、何をどうすればいいのか?
自分ひとりぐらいで本当に改善できるの?役に立つの?など時々考え
でも、日常の雑踏にまぎれて特に何もしていない...と言う日々であります。


そして昨日、大宮女史のお知り合いの方が事務所にいらっしゃいましたが
そこでも環境問題に対するお話がたくさん出ました。


その方は化粧品やシャンプーや歯磨き剤などの商品を
すべて自然素材で作られている会社に所属されている方で
アトピーであったご自身の実体験を元に、化粧品の配合成分の読み方や
人体にもやさしく、そして環境にもやさしく安全であるものはどんなものか
などのお話を色々としてくださいました。


光触媒のたまごを色々な方に紹介している私達としても
多くのことで共感ができ、自分にとっても地球にとっても良いことを
実践し伝えていけたらな〜と、もう少し自分自身まじめに取り組もうかな〜と
(言い方が不真面目っぽいが)真剣に考えた今週でありました。


結局、ご紹介いただいた化粧品は買っちゃいました!!
(押し売りではありませんよ。自分の意志でちゃんと買いましたので)
今はそれを使うことにより、まずは自分の身体がどう変るのか
確かめてみたいと思います。本当に楽しみです。


色々な体調不良がこれで改善できれば本当に幸せ。
そして環境問題にも少しでも貢献できれば幸せ。
(あ、ちなみに資源ゴミの分別などの基本的なことはちゃんとやっています。)


そして自分達の仕事で人々や地球に優しく
ためになることができるようになればもっと幸せです。
まずは自分から改善してみようと思います!!


変化があったらまたお知らせしまーす。
(なくてもお知らせしまーす)



今日の御礼

クスダさまがお菓子をいっぱい持って
打合せに来て下さいました!!
いつもありがとうございます。


まずはアボガドのトルティーヤチップスをいただきました!!
ヒットはプリッツの復刻版パッケージです。
なつかし〜な〜♪



* * * * * * * * * * * * * * *

      Aiprah 各種セミナー のご案内

【 VectorWorks 2Dマスター講座 】

 http://www.aiprah.jp/solution/seminar_02.html

【 VectorWorks  3Dマスター講座 】

 http://www.aiprah.jp/solution/seminar_04.html

【 ステップアップ講座 】

 http://www.aiprah.jp/solution/seminar_06.html

【 ブラッシュアップ講座 】

 http://www.aiprah.jp/solution/seminar_08.html

【各種ワークショップ】

 http://www.aiprah.jp/solution/workshop.html

 

 AutoCAD Week開催予定!新たにセミナーが誕生します。

* * * * * * * * * * * * * * *