2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

お水採り 〜その2〜 

おおみやです。11月も最後の30日となりました。いよいよ明日から2007年の師走に突入します。 みなさん、2007年は楽しい年になりましたか? 今週の火曜日のブログで井原女史が初体験した「お水採り(恵方取り)」 ですが、私も行ってまいりました。 私はまっ…

ご報告!!

鈴木です。 以前のブログで朝型人間になろう!!と一大決心をお話ししましたが、ようやく日常化したのでご報告です。 最初は苦労しました。 だって思いっきり夜型人間だったので。 寝るのが2時過ぎは当たり前。で、お休みの日にまとめて寝る!!って感じだ…

ご縁とは

藁谷です。 本日は、私が以前勤めていた会社の上司とのお食事会でした。 入社当時から色々と指導していただき、かわいがっていただきました。 今でもことあるごとに気にかけてくださり、本当にありがたい存在です!! 「仕事は自分が思うように思いっきりや…

初の経験

井原です 本日、初めて「お水採り」へ行きました。 私は成田山へ行ってきました。 鈴木女史のお母様に、お水採りができる場所を聞き しどろもどろながらにお水をいただいてきました。 平日でしたが、私と同じ目的で訪れている方が結構いることに感心しました…

心静かに・・・

おおみやです。 昨年の春、奈良の唐招提寺の境内にある「鑑真和尚」の前で写経を経験しました。 写経も初体験でしたし、鑑真和尚の像を見るのも初めてだったので、 なんだか神聖な気分になり、そして何とも言えない爽快感を思い出します。 しかし、毎年奈良…

説法

鈴木です。 ここのところ寒さが一段と強くなりましたね。井原女史ではないですが鍋物が美味しい季節ですね〜 私は一人なのでなかなか、鍋はできませんが(一人鍋はちょっとね)姉の家におじゃまして一緒に鍋をつつかせていただいたりしております。 皆さんは…

執筆裏話〜最終章〜

藁谷です。 リレー形式でお送りした「執筆裏話」いかがでしたか? 「VectorWorksパーフェクトバイブル」の執筆にあたり メンバーそれぞれが色々な想いを抱き、様々な経験をしてきました。 人生経験においても、大変貴重な時間を過ごしたと思います。 ここで…

執筆裏話~その4~

井原です。 今日は、勤労感謝の日ですね。 私は、ゆっくりと自宅にて過ごしました。 すっかり、寒くなってきましたから 今夜は「もつ鍋」にしました。 さて連日、ご報告かねがね リレーにてメンバーのブログにもありますが「裏話?」を。 普段私たちが手にす…

執筆裏話~その3~

大宮です。 日々寒さが厳しくなり、水仕事もおっくうになります(ってあまりやっていませんが) そういえば、本日某スクールでの昼休みの際、お気に入りのCafeができたので、 今日もそこに行きました。 すると、なんだか妙に声の通る男の人(見た目は中年の…

執筆裏話~その2~

鈴木です。 やっと冬に入ったって感じですか??? でも・・・寒いと思って厚着をすると大変!!室内が暑いもんで、今日なんか汗かきかきでございました(笑) さて、私の周りも結構本を取って下さる方も増えまして・・・ありがとうございます!! 実在する…

執筆裏話~その1~

藁谷です。 木枯らし1号が吹いてから、とっても寒い日が続いていますね〜! 朝、お布団から出るのが日に日に辛くなってまいりました。 あーそろそろ冬眠の時期かしら? (願望としては、毎年寒い冬は冬眠したい派) 11月も後半に入ってきましたね。 「Vector…

広いとこ行きたい

井原です。 すっかり、冬になってしまいました・・・ 風邪やインフルエンザに気をつけましょうね。 このブログは、ノートパソコンを使用して入力しているのですが 先日、マウスが壊れてしまい なかなか思うようにカーソルを動かせず、 イライラ。 早く新しい…

木枯らし第一号

おおみやです。 本日は東京に木枯らし一号が吹きましたね。 どうりで、昼間はぽかぽか陽気だったのですが、 帰りは風がぴゅーぴゅー吹いていて、とても冷たかったです。 そろそろ冬支度本番かな。 さて、本日は某スクールの授業でした。 私の受け持つクラス…

雪虫

鈴木です。 最近、天気予報をメールで送ってくれるように設定致しました!! 結構便利で、特にこの季節は何を着ていいのかとっても悩むので、ちょっとしたコメントも入っていて大助かりです。 そのコメントの中に、「雪虫」が東京でも見られました・・・と。…

セミナーに参加しました

藁谷です。 今日は株式会社日本カラーデザイン研究所主催の 「イメージ情報セミナー2007」に参加してまいりました。 みなさんは「イメージスケール」をご存知ですか? 縦軸が「SOFT」と「HARD」横軸が「WARM」と「COOL」になっており カラーの単色や配色、言…

CM好き

井原です。 本日は、某学校にてAutoCADの授業で一日外出でした。 週一で全9回のうち、本日ですでに7回目です。 あと残り2回ですが、生徒さんも私も頑張っていきたいです (生徒の心は正直わかりませんが・・・)。 最近、お気に入りのTVコマーシャルが…

新たな出会い

おおみやです。 今日も清々しい秋晴れで、なんだか心もウキウキでした。 しかし、日が暮れるのが早くて意味もなく「うげっ!もう夜じゃないか〜」と 意味もなく焦ったりしています。 さて、昨日の私はとてもアクティブに過ごしました。 久しぶりに、ビジネス…

早起き習慣

鈴木です。 最近「VectorWorksパーフェクトバイブル」があるか見るのに本屋に立ち寄ることが多くなりました。 そこでふと目に留まった本がありました。 どうしても夜型が習慣になってしまっている私は寝るのが遅いため朝がスッキリ目覚めないことを気にして…

ちょっとお休み

Aiprahです。 昨日、ちょっと食べすぎちゃって ただいまブレイク中です。 そうそう、Aiprahではいろんなセミナーやってます。 学びの秋だもの(暦は冬なのかな?)。 次は何を受講しようかな〜? 今月のこころゆたかは、 好きな色と似合う色は異なる〜見つけ…

日曜日だもの

井原です。 今日は、久しぶりにベーグルを焼きました。 我が家にあるオーブンをまだ上手く使いこなせてなくて いろんな機能がついており 本当ならもっといろいろ作れるのだろうと思うのですが これからもう少し使えるようになりたいものです。 以前は、ケー…

久しぶりの・・・

おおみやです。 今日は高校時代の友人に会いました(今も一緒です) 彼女は二十歳で結婚してしまい、私は生まれて初めて、しかも二十歳で スピーチを初体験しました。 私としてはこれから彼女とたくさんたくさん遊ぼうと思っていたのに、 彼女が人生をきめた…

徹夜

鈴木です。 最近悩みます・・・何を着ていいのか? 寒いのか?暑いのか? 皆さんはどうされていますか? さて、久々に徹夜を致しました。 しかし!!年々キツクなりますなぁ〜 以前は1日2日程度なら全然へっちゃらだったのに〜 本日は某インテリアスクールに…

私事ですが...

藁谷です。 いけない、いけないと思いつつ...。 今夜は徹夜でございます。 鈴木女史まで巻き込んでしまいました。 すみません。 年々徹夜がきつくなります。 もう少し、要領よくやらねばね! と、何度も言い聞かせるのですが...。(自分に) 今回は日頃の疲…

食後には。

井原です。 今日も食べ物ですみません。 まぁ「トド」話した後でなんですが、 食後のデザートはケーキをよく食べてます。 ロールケーキがお気に入りでちょくちょく購入しますが 本日は、銀座にある「銀のぶどう」の 「かご盛り 白ららオムレット」です。チー…

結構ショックです

おおみやです。 なんたることか・・・。自分としたことが・・・。 突然ですが、私はその昔々から福山雅治氏の大ファンです。 桜坂という曲がヒットする前までは、結構余裕でライブのチケットを 取ることができ、しかも私はファンクラブに入っている(今でも…

温泉!!

鈴木です。 さて、最近私のハマリごと♪ それは温泉です。 そうそう遠出はできません。 でも!!最近近場で結構出来ているんですよね〜 ちゃんと温泉だったり、スパだったり色々ですが・・・。 気軽に行けるので学校があった時とか友人との待ち合わせにはちょ…

気になるもの

藁谷です。 最近の気になるもの...。 鈴木女史と私はYahoo動画にハマっています。 ...というか、韓流にハマっていると言った方が正しいでしょうか? 以前「チェオクの剣」にハマっており、毎週欠かさずNHKで観ておりました。 なのに、都合により最終回だけ観…

いつも食べ物ネタ

井原です。 普段、飲み屋ばかりに足を運ぶ私ですが、 先日めずらしく夕飯を食べに恵比寿へ出向きました。 ミーハーですが、「ちりとり鍋 大島」さんへ行きました。 元ドロンズ(お笑いコンビ)の大島さんが経営されているということで 何度かTVでも取り上…

穏やかな日々

おおみやです。 体調も復活して、ここ最近穏やかな日々を過ごしております。 これといって何?という理由があるような、ないような・・・。 自己分析してみたところ、恐らく日々自分が決めた『今日はこれをやり終わる』と 決めたTo Do Listにどんどんチェッ…

私の色

鈴木です。 さて、出版してからというもの、友人などに声をかけていたので続々と色々な情報を頂きます。 昨日、川崎に住む友人がラゾーナの本屋に行ったところ「置いてありましたよ〜、立てかけて!!」と連絡がありました!! で、私は「何冊位あった?」と…