2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

人生経験がものを言う?

藁谷です。 7月も終わりですね... 学生の皆さんは、もう夏休みですね〜 社会人の皆さんは、これから夏休みですね〜 あまりにも暑すぎて、出かけるのもおっくうな感じ... 従って、法事以外は特にこの夏のプランはありません... 今度は暑くて引きこもり...です…

鎌倉行ってきました

井原です。 先週、鎌倉へ遊びに行ってきました。 鎌倉は、いつか住みたい街なのですが、 遊びに行って、ますますその気持ちが高まりました。 歴史のある街ですし、海も近い。 今の季節は、海岸に海の家もあって、 海水浴客が大勢いました。 私は、海水浴とい…

オヤジノコゴト その2

大宮です。 今回は親父の小言、生き方についてです。 そんなつもりはないけれど、最近生き急いでるような感がある ワタクシですが、これを読むとジーンときます。 生き方について人にはつくせ今が幸せと思え自分以外は師と思え人には頼るな人の話は良く聴け…

熱中症

鈴木です。 暑いですね~ まだまだ、暑さが続きそうですね。 先日、窓拭きしておりました。 全面ガラスを隅々まで掃除しなければならなく・・・でもこの暑さで、かなり辛いな〜とは思っていましたが、割と普段から体を動かしているし、4〜5時間はいつも動き…

暑さ対策

藁谷です。 梅雨明けと同時に猛暑が続いておりますが 皆さまはどのようにこの暑さと戦っておりますか? 前にもお話したように、基礎代謝の悪い私でも この夏はモーレツ汗をかきます。 そして、沢山の水を飲むようになりました。 そしてまた汗をかく... そし…

オヤジ ノ コゴト

大宮です。 夏真っ盛りですね〜。 ビールと枝豆・・・最高ッス!なんてことを思い浮かべていたら、そのアンテナが他より突起していたのか・・。 こんな素敵な文章を発見しました。私の中のお気に入りです。 本日は・・・「親父の小言 〜 仕事について 〜」 …

ジャム作り

鈴木です〜毎日が暑いですね。 今日は、早朝から会社に出勤して、一仕事を終えてから、下北沢に移動でした。かなり余裕で出たのですが、都立大学まで電車に乗っていて・・・ふと忘れものに気がつきました。一瞬悩みましたが、忘れてはいけないものなので、急…

汗をかきます

藁谷です。 毎日暑いですね〜。 日頃、あまり汗をかくタイプではありませんが さすがの私もこの暑さでは汗をかきます。 最近、気力・体力ともに低下気味で、心配してくれた妹が 免疫力が高まるように、もっと代謝が高まるようにと 辛い料理を作ってくれまし…

心配です

井原です。 ニュースで取り上げられない日は無いほど 西日本では、豪雨にみまわれていますね。 東日本も、梅雨があけた後は、 ゲリラ豪雨とか多くなると予想がでてましたので心配ですね。 我が家がある場所は、谷と丘が複雑に入り組み起伏の多い場所です。 …

私のお気に入り♪

こんにちは、大宮です。 私の今年の夏のお気に入りをご紹介します。 今年もやってきました、冷たさがたまらなく美味しい季節! ガリガリ君 梨(がりがりくん なし) です!!フルーツの柑橘系の味があまり得意ではないワタクシ・・・。 好んでフルーツアイス…

上海 part2

鈴木です。 先週、上海に旅行に行ってきたネタを・・・と思いながら・・・疲れて果ててしまいあまり書けなかったので、今回のブログネタにさせていただきます♪ 3日の朝に出発し、昼には着きました。ただ、残念なことにその日はどしゃぶりの雨!仕方ないので…

いただきました

藁谷です。 鈴木女史より、特別なお土産をいただきました! じゃ〜ん!! 上海版・ハイチュウです!! きゃ〜うれしい♪ もも味は日本にはないのですよ〜 ハイチュウにも目がないワタクシですが、これはすぐに食べられませんね〜 もう少し眺めてから、大事に…

AutoCAD一括印刷

井原です。 先日、AutoCADを使用している友人から 「AutoCADって連続(一括)印刷ってできないの?」って聞かれました。 確かに一括で印刷したい時ありますよね。 このブログを読んでいるAutoCADユーザーで、 同じ疑問を持っている方もいるかも知れないな。 …

初めての引率

大宮です。昨日は、某スクールでの初の課外授業引率でした。 CADといえば、屋内。一日中パソコンに向かいあい、あーでもないこーでもないと 空間をCG化することにひっちゃきになっているのが常。 がしかし、今年はコーディネーションの先生にお声掛けいた…

上海!

鈴木です。 月曜日と本日にお休みをさせていただきまして・・・上海に行ってきました。 土曜日に出発して中2日しかありませんでしたが、結構楽しめました。 というか、上海市内はそんなに広い訳ではないので2、3日でも十分楽しめると思いました〜 実は、今…

またもや動画紹介

藁谷です。 もう、7月ですね! 2010年も半分が過ぎてしまいました。 年が明けてから、色々イロイロありの濃縮された半年... 残りの半年も、きっとイロイロありながらも成長ができる半年になるでしょう。 七夕の短冊に願い事をかけつつ、努力を惜しまず後半も…

せっかくの・・・

井原です。 春に咲いた背丈の小さなチューリップに癒されたので、 今回は、せまーいベランダですが、 夏に向けて「ミニひまわり」を植えました。 ところが、 双葉が出てきて、ほんの少し成長したものの、 全部が枯れてしまいました・・・ なぁ〜ぜぇ〜? 同…