2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

倶楽部活動

藁谷です。 先日、新宿のOZONEにてインテリアコーディネーター資格取得者向けの 3DCG活用セミナーをやらせていただきました!! プロの方ばかりを目の前にして、ちょっとドキドキ...! 日頃実務で使用している経験もふまえ、色々な側面から 活用法をご紹介さ…

本日は雪

井原です。 今週も寒い一週間でしたね。 雪なんかも降りましたね(今日は一日事務所でしたよ!)。 でも、春は確実に近づいています。 家族が花粉症で、すでにマスクを放せない状態ですから。 今日は、以前勤めていた会社の元上司と一緒に新年会(今さら)で…

本日は・・・

大宮です。 今日は大切な友人のお誕生日でした。 彼女とは干支が同じですが、一回り上の素敵な女性です。 素敵だし、パワフルだし、努力家。 しかしだ、超大酒飲みです。だから気が合うのかしら? 海の女って感じです。近い将来は沖縄に移住計画とかあるらし…

パーティー

鈴木です。今日は雨でした・・・そう!井原女史のブログにもありましたが・・・今日も井原女史とペアを組んで企業へ研修に行ってきました。 午前と午後で違う内容でしたので私は午前の部を担当し、井原女史は午後の部を担当でした。。。そして・・・雨(笑)…

いただきました

週明けからいきなり連日午前様の藁谷です。 さて〜井原女史からいただいた「かき大将」ですが みなさん、中身が見たいでしょう。 じゃじゃん!こちらです〜ぅ まるまる牡蠣です〜ぅ♪ ぱっくっと一口でいただきました〜 うまい♡ ビールが思わず飲みたく...な…

お土産

井原です。 先日のブログでも書きましたが、先週は岡山・広島へ出張でした。 一緒に行った、クライアントの方が旅行好きという事で 広島でのお薦めのお土産を教えてもらいました。 その名も「カキ大将」。 ボイルしたカキを、甘いタレに漬け込んであるもので…

机の上は頭の中を表している

大宮です。 冬ももう終わりましたね。おそらく、間違いない。 寒々とした冬の夜空。寒いのは大の苦手ですが、たぶん私は冬の夜空が 一番好きかもしれないことを改めて感じた冬でした。 さて、先週外での仕事を終えてあるセミナーに参加してきました。 かたづ…

プレゼント♪

鈴木です〜週末はお天気ということで・・・良かったですね。さて、先日はバレンタインデーでしたが。。。皆さんはいかがでした? 今回は土曜日ということもありお菓子関係の方からは売り上げが伸びなかったなんてお話しも聞きましたが??? 私は毎年甥っ子…

発見しました

お鼻カピカピの藁谷です。 セミナールームの物置スペースで探し物をしていたところ なんで?これが? なものを発見しました!! じゃん! なぜか、番傘を発見!! モデルはりつこりんです。 なぜにセミナールームに?? でも渋くてステキ♪ 今度、雨の日に借…

出張でした

井原です。 あたたかい日が来たと思ったら、 この数日は、びっくりするほど寒くて風邪ひきそうです。 でも風邪なんてひいてられません。 今週の火曜、水曜と広島、岡山へ出張でした。 スケジュール的に少しハードでしたが、 すっごく寒くて、岡山では雪が舞…

繁呼ランチ会

大宮です。アイプラフの「こころゆたか」で開催させていただいた『消しごむ繁呼(はんこ)』の 藍田留美子さんを囲んだ「繁呼ランチ会」に本日参加してまいりました。 東京は八重洲に、月1回のペースで希望者が集まり交流を深める会です。 藍田留美子さんフ…

親孝行・・・かな〜

鈴木です。暖かくなったり急に冷え込んだりと忙しい日が続きましたね。 皆さまは風邪などはひいてませんか? 私は冬場には滅多に風邪をひかないのですが・・・(夏風邪が多くて・笑) すっかり風邪っぴきになってマスク女になっております〜 咳だけで鼻には…

またもやカピカピ

藁谷です。 今日は夜になってから風が強くなり、寒い日でした。 明日も冷え込むそうで... こんなに気温がころころ変ると、調子狂いますね〜 風邪か花粉か、病院に行ってもいつもはっきりせず またもや鼻の下がカピカピです...。 光触媒パワーの効いた事務所…

イタイ出費

井原です。 春一番が吹き、暑いくらいの日中でしたね。 花粉も飛んでいるのか、マスクをした人も多く見かけました。 花粉症の人には、また憂鬱な季節がやってきたと言う感じですかね。 先日、靴を修理しに行きました。 靴底が取れてしまい、履けずにそのまま…

バレンタインの夜空

大宮です。数カ月ぶりに高校時代の親友と立川で小料理屋をしている同級生のお店で飲んでいました。 同級生の作る料理は、何を食べてもおいしい!女二人でカウンターに座り、 同級生の彼が作る料理を心待ちにしているシチュエーション・・・。 いろいろとお料…

デザート三昧!

鈴木です。今日は、春一番が吹いたみたいですね!! さて、明日はバレンタインデーですが、皆さんはもうチョコは用意済みですか??? 私はアイプラフメンバーのために数週間前から生チョコ入りのロールケーキを注文していて本日指定で届くようにしました♪そ…

なりきりヒーロー

藁谷です。 2月に入ってからも毎日テンパってます!! しかも、体調がよろしくない日が続いておりまして 無意識にしおらしさを醸し出しております...(?) この時期、なぜか鼻風邪を毎年のように引きます。 くしゃみ、鼻水が止まりませんでした。 事務所で…

また行きたい

井原です。 去年、初めて相撲観戦に行き、すっかり楽しさを覚えたので 今年の1月場所のチケットを購入しておりました。 (藁谷女史に「相撲とっていい??」と聞き、混乱させたチケットです。) 家族(両親)と行く予定にしておりましたが 仕事とダブルブッ…

わたしたちは・・・

東京都世田谷区奥沢にセミナールームと事務所を構えている、株式会社アイプラフです。 インテリア、建築で使用するCADやCGを教えて、個人のスキルアップのお手伝いをしたり、 企業に出向いて社内企業研修を行ない、統一性のとれたボトムアップを図るお手伝い…

マンマミーア!

鈴木です。週末にとても観たかった映画を観てきました〜 「マンマミーア!」です。 観た人に聞くと「とっても良かった」「ハッピーな気分になれる」 と良い評判でしたが・・・期待半分にして観てきましたぁ(笑)でも!良かったですぅ〜 本当に観終わった後…

思い出したこと

藁谷です。 今日は風の強い一日でした。 ベランダのサンダルが片方飛ばされてしまった!! これで2回目です...。ううう。 また買って来なければ...。 片方だけ売ってくれないかな〜。もったいないですよ〜 さてさて....。思い出したネタをひとつ...。 かなり…

毎度同じネタですいません

井原です。 今日は、お天気が良かったせいか昼間からお月様が良く見えました。 昼間の月もきれいです。 我が家には、今年も「文旦」の季節がやってきました。 初めて食べてから、やみつきになり 毎年、この季節はしばらくの間、文旦三昧です。 うれしいなー…

突っ走ります

おおみやです。 突っ走るとか言ってるそばから、体調を崩しておりますが・・・。 いよいよ明日、ずっと憧れていた年代に突入いたします。むふ。 これで年バレバレですね。 別に隠していた訳でもないですし、返ってこれからは堂々と言える気分でうれしい。 ち…

幸せな1日♪

鈴木です〜 昨日の藁谷女史のブログにもあるように、現在2つの物件を担当しています。 その一件が昨日第一期工事が終了しました! お客様も施工会社の方々も皆さん大満足の仕上がりで最後は写真撮影回になってしまいました(笑) でも、ちょっとした高級ホテ…

うれしいこと

藁谷です。 今年に入り、新しいセミナーが沢山誕生しております。 これからも皆様のご期待にそえる情報をバンバン紹介するセミナー生み出すべく 努力してまいりますので、どうぞご期待下さい!! そんなアイプラフですが、セミナー以外にも実務やっています…

巡ります

井原です。 今日は、節分でしたね。 豆まきしましたか?恵方巻食べましたか? 私は目下、マイホームデザイナーセミナ向けテキスト作成中! テキストは、VectorWorksで作成しています。 画像を沢山扱うときは、Vectus(ベクタスイメージツールズ)が大活躍で…

VectorWorks お使いの方 速報!朗報!

大宮です。 年明けから、さまざまな、そして新しいセミナー企画がどんどん形になっています。 今日は、VectorWorksを使っている、または使った事があるが、もう少し勉強したい。とか CADにチャレンジされたいという方に速報です! 明日から色々なところにバ…

若いって・・・いいなぁ〜

今日は母の会社がある横浜に用事があり行ってきました。 たまに、顔を出すことがあります。 委託業務なので他の会社も入り混じっていて一緒に仕事をしています。責任者になっていただいている女性Kさんがいますが、とっても明るくて「おかあちゃん」みたいな…