2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

大阪でした

井原です。 日帰りでしたが、仕事で大阪へ行ってきました。 藁谷女史と一緒でした。 彼女は連日出張続きです。 お疲れ様です。 せっかく大阪まで行ったのですから、おいしいものを食べて帰らねば。 今回お世話になった方に聞いて、お勧めのお好み焼きやさん…

視点

大宮です。 寒さが日に日に増してゆく感が、風で感じられるようになりましたね。 先日、光触媒のたまごとスプレーを購入してくださった山梨在住のお客様が、 台風一過の清々しい風景を、なんと!光触媒商品たちとともにパチリ!と 撮って、光触媒商品の効果…

産まれました!

鈴木です。 知人の家で日本テリアの子供が産まれましたぁ♪ めっちゃ・・・可愛い・・・ 眺めているとあっという間に時間が過ぎてしまいました。 産まれたのは男の子と女の子♪ 写真を沢山撮ってきちゃいました〜 母親はアキちゃんといいます。普段はとっても…

名古屋にて

藁谷です。 昨日、名古屋駅前のビックカメラにて「Vectorworksスペシャルセミナー」 店頭デモンストレーションを行なってきました! 著書である「建築・インテリアのためのVectorWorks3Dプレゼンテーション完全ガイド」 のご紹介とともに、Vectorworks2009の…

でか!

井原です。 本日は、こころゆたかの「美姿勢」に参加しました。 すっかりハマっています。 ストレッチポールが背骨を刺激し気持がよいのです。 ふだん使わない筋が伸びるし、ほんのり体を動かす感じですから 運動嫌いなわたしにはぴったりなんです。 マイス…

ご存知でしたか

大宮です。いきなり台風?聞いてないよぉ〜。 しかも寒くて寒くて、あまりにも寒くて・・・。 ちょっとだけ〜〜という思いで、石油ストーブのスイッチをピピッ! っと押してしまいました。温々して幸せでしたぁ。 さて、雑学。 かなり有名なお話みたいで、私…

学生は大変です〜

鈴木です。 私には甥と姪がいます。 甥は大学生で来年就職ですので現在は就活です。 姪は来年高校受験で受験勉強真っ只中。 そんな姪はいつもお腹を空かせて帰ってきます。 やっぱり若いからかぁ〜と単純に思っていたら・・・大間違い。 文部科学省で指導要…

今日のつれづれ

藁谷です。 本日は某大学でのCADの授業の最終日。 いつもの緑道が「芸術の秋」ということもあり 「こどもアート」なるものが開催されていました。 「この子は何を感じてこれを描いたのか?」 「これはいったい何を伝えたかったのか?」 ひとつひとつ絵を見な…

頭の中は?

井原です。 オリオン座流星群は見ましたか? 今週は、一生懸命夜空を眺めましたが、 私は見ることできませんでした。 そもそも、満天の星とか流れ星を見る機会はほとんどなく (基本、雨女ですからね・・・) 空気の綺麗なところに長期滞在とかでもしない限…

ガチャガチャ 好き

大宮です。 ワタクシ、ガチャガチャとシールが大好きです。街中でガチャガチャをみると、無性にやりたくなります。 先日、某所を歩いていたらCafeの店の前に4つのガチャガチャが 設置されていました。 オヨヨ?!なぜここにガチャガチャがあるのだろう? い…

人間ウォッチング???

鈴木です。 最近は、気候が落ち着きませんね〜 何を着て良いのか迷います。 まだ、冬物も出していないし・・・ さて、先日電車に乗っていたところ、いつもは本を読んだりメールを打つ時間にしていますが、あまり体調が良くなかったこともありボーっとして乗…

ニューフェイス

藁谷です。 本日は、光のパワーで菌や気になる臭いを分解するお役立ちグッズ 「光触媒のたまご」のニューフェイスを一足早くご紹介します! じゃん! なんと〜筆文字「一筆入魂!!」たまごです。 これはすべて自筆なのです...BY優永(ゅぅぇぃ) 遊び字バー…

祭りの季節

井原です。 秋祭りの季節ですね。 事務所の近くの自由が丘でも「女神まつり」というお祭りがありました。 残念ながら、まだ一度も参加したことがありません。 今年は終わってしまいましたので 来年は参加したいです。 私の住まいの近所も先週末に 荏原七福神…

微妙に変身

大宮です。 とうとう美容院行きました。 『落ち武者』から変身し、多少は見れる髪型になったかな。。。 土曜日は夕方から某スクールでのお仕事が入っているので、 朝から早起きして、いつもお世話になっている美容院に遠出してきました。 引っ越す前は当然近…

久しぶりに・・・

鈴木です。 今日は、暑いのか?寒いのか?よく分からない1日でした〜 寒いかな?と上着を着ると何となく汗ばむし!! お天気もはっきりしない日でしたね。 さて、今日は横浜に用事があり行ってきました。 何となく映画を観たくなり、ぶらぶら〜と、みなとみ…

秋ですね

藁谷です。 このところ、朝晩は寒いくらいに感じられます。 すっかり秋ですね〜〜〜 食欲の秋...でもあります。 昨日の井原女史のブログ...生姜焼きのはしご...初めて聞きました。 私も生姜焼きは大好きですが、写真を見ただけでなぜかお腹いっぱいな感じ。 …

生姜焼きめぐり

井原です。 本日は、大宮女史のお供で 六本木の竜土町にて、「しょうが焼き」巡りをしてきました。 地元のI氏(今回一緒に行動しました)いわく「しょうが焼き」発祥の地と言ってます。 真実かどうかはわかりません。 もともとは、B級グルメ巡りで集合した…

誕生日

大宮です。突然ですが、みなさんにとって「誕生日」ってどんな日ですか? 私にとって誕生日とは、特別な日です。 自分自身もそうですが、知人、友人の誕生日は特に大事で仕方がありません。 あの人、この人、その人、人、人・・・。 私と出逢ってくれた大切…

試してみました・・・鈴木編

鈴木です 相変わらず・・・風邪が治りません。 折角の連休というのに、寝たきりの生活でした(涙) お陰さまで大分良くなりましたが、咳がまだ止まらない。 で、昨日「効くよ〜」と教えていただいた飲み物。 生姜湯 生の生姜をすって蜂蜜とまぜるだけ。 良く…

試してみました

藁谷です。 先日、某大学での授業終了後... パソコンを見て大爆笑している生徒さん発見。 何をやっているのかを見ていたら 「脳内メーカー」とやらをやっていた...! http://maker.usoko.net/nounai/ 「先生もやってみましょうよ〜」と言われ、やってもらっ…

洗足池へ

井原です。 この連休は、みなさんはどこかへ行かれたりしてるのでしょうか。 私は、相変わらず予定もたてずに過ごしております。 でも、天気もよいので近所を散歩してきました。 今回は、洗足池まで。 初めて行ったのですが、散歩にいいですね。 ぐるりと池…

ブーメランの法則・・・

大宮です。よく本を読むと、自分のやったことは必ず自分に返ってくるとか そのことを「ブーメランの法則」と言ったりしています。 私は実体験しました。しかも2回も。 まず1回目。井原女史に対してです。 もともとそんなに頑丈ではない繊細な女史。 ものすご…

切りたい!!

鈴木です。 まだ、風邪が完治しなくって・・・ 今週は予定を全部キャンセルしました。 そんな訳で、今週は大人しくしている鈴木です。 今日も、楽しみにしていた会があったのですが・・・残念ですぅ。 先々週から髪が伸びてきたので、カットしたい!!と思い…

思い出の品

藁谷です。 本日は台風の影響で、朝は交通機関が乱れに乱れ大変でしたね〜! ですが、台風が去った後はさわやかな青空が見えました。 明日も快晴のようですね!嬉しいです♪ さてさて... 片付けものをしていたら、クローゼットの奥から何やら出てきました。 …

携帯ストラップ

井原です。 またまた、携帯ストラップをもらいました。 今度は警察庁です。 パトカーとサイレン(赤色灯)で電池が入っていて光るらしい。 けど、着信を感知するタイプではないのが残念。 早速着けてみた。 吸盤がついているけど、 こんな使い方じゃないよね…

ここゆたか 新企画登場 その1

大宮です。 おとなのたしなみ「こころゆたか」の新企画ものは、アイプラフメンバーという 登竜門を通過できたコト、ヒト、モノではないと実現しません。 それは・・・ アイプラフが自信をもってみなさまにご案内するためなんです。 実際、体験している間は楽…

風邪

鈴木です。 はい!タイトルの通りです。 風邪・・・ひいてしまいました〜 辛いです。 久しぶりに寝込んでしまいました。 咳がひどいので、街を歩けば嫌な顔をされますしね(笑) すみません。そんな訳で本日もダウンしている鈴木ですのでネタがございません…

建築CAD検定試験実施!

藁谷です。 本日はアイプラフのセミナールームを試験会場に 「建築CAD検定試験」が実施されました。 何を隠そう、ワタクシも受験者の一人でございます。 チャレンジしたのは3級の試験。 検定合格者の評価といたしましては 「実社会において設計者から詳細な…

日用品まで

井原です。 本日は、中秋の名月ですよ。 日中はお天気が悪かったですが、 今は綺麗に見えてます(21時現在)。 お団子準備すればよかったなぁ。 昔は里芋だったそうで、 里芋だったらあったのでこちらを準備すればよかったな。 その里芋も、毎度のことながら…

2009年も・・

大宮です。 2009年もあと10月を入れると3ヶ月になりました。 ヤバいです!今年は特に時の流れが速すぎます!! どんな出逢いをして、どんな流れになり、どんな仕事をしてこれたか。 そしてこれから先の展望もそうですが、まずは行動!行動!行動!『 動けば…