おいしい楽しみ

ゴールデンウィークをお楽しみの皆さま、またはそうでない皆さま
藁谷です。


今日も本当に良い天気でしたね!
この時期は湿気がなく、過ごしやすくてありがた〜い季節です。
ですが、お出かけの方は紫外線にくれぐれもお気を付けください。
外を歩くだけで見事に日に焼けますよ!
クリーニング屋さんに行っただけで「ドカタ焼け」した...!!



* * * * * * * * * *


昨日の話になりますが
通勤電車の中で「新丸ビル」のフロアガイドが窓に貼ってあり
どんなお店が入っているのかな〜と見ていました。
レストランフロアは5F〜7Fまであり、飲食がとても充実しています。


その中に、私の住処にほど近い根津の「はん亭」(くし揚げ)と
水道橋にある「かつ吉」(とんかつ)が入っていることを発見しました。
どちらも美味しくて、私の好きなお店です。(どっちも揚げ物)
そんな私は「天ぷら」が苦手という、めずらしい人種です。


とんかつ好きの井原女史に「かつ吉」の存在を知っているか聞いてみたところ
「え〜知らなかった!!...ぜひそこに行きたい...とんかつ食べたい」という返答。
へー、井原女史でもまだ知らないとんかつ屋さんがあるんだぁ。
ちょっと自慢してみたくなり、新丸ビルのホームページに行ってみました。
出てきた出てきた!ジューシーなとんかつの写真。
ちょうどお昼時だったので、一同生つばごっくん!!


それからネットでレストランめぐりが始まりました。
大宮女史が行った中華のお店も覗いたよ!北京ダックでごっくん。
はん亭にも行って太〜いアスパラの揚げ物でごっくん。
それに!大好きなイタリアンのお店も発見して、これまたごっくん!!
井原女史に「わらさん、生つば飲み込む音がしてるよ」と指摘され...。
おお。お腹がすいている時に見るとストレスになります!!!


結局、お昼は近くのカフェで「ブロッコリーと春キャベツのパスタ」をいただき
今にも丸ビルまで行ってしまいそうだった一同のお腹は無事に満たされました。
そして「(人混みが)落ち着いた頃に絶対ランチ行こうね!」と誓い合うのでした!



* * * * * * * * * *


午後は昨年、教育コーディネーションをやらせていただいた会社にてお打合せ。
一年前の春は新入社員として一生懸命CADの習得に精をだしていた方が
今ではデザイナーさんとしてすくすく成長され(貫禄あります)
その方とご一緒に今回お仕事させていただきました。感激です!!


打合せが終わり、雑談をしていた時に(小太郎とモモコを紹介したりしました)
そちらの会社で新丸ビルの中にあるショップのお仕事をされたとお聞きし
うっ!これは見に行かなくてはぁぁぁ〜♪とその足で、いざ「新丸ビル」へ!!



しかし!やはり予測通り人、人、人の山...でした。
「順路」なんて札が立ってたりして...美術館か?と勘違いしちゃう。
やはりそれだけ話題、ってことですね。GWでもあるし。


館内のパブリックインテリアはシンプルな中にも重厚感があって素敵でした。
ソファが置いてある休憩エリアのミラーの壁面に装飾で絵画の額縁が沢山ならび
絵画の代わりに額の中もミラー。なかなかモダンですな。
後は人人人!ですし、商品に目が行ってしまったりしてよくわからない〜 (^^;)
もう少し落ち着いたころに再び行って、よ〜く見てきますです...。


そうそう、ご紹介していただいたお店、しっかり見てきましたよ!
婦人靴・バッグ・アクセサリーのお店です。3Fにあります。
「オデット エ オディール ユナイテッドアローズ 丸の内店」


そうそう、5Fから先は行っておりません。
今度、腹ぺこメンバーと一緒に探検しようと思います。
みんな!当日は戦闘態勢よっ!



今日の逸品

我が家の近くにある「マミーズ」のアップルパイです。
ゴロンとしたりんごがたっぷり入って甘さもちょうどいい♪
食べごたえのあるパイです。お土産にも大変喜ばれます!




* * * * * * * * * * * * * * * 

      Aiprah 各種セミナー のご案内

【 VectorWorks12 2Dマスター講座 】

 http://www.aiprah.jp/solution/seminar_02.html

【 VectorWorks12 3Dマスター講座 】

 http://www.aiprah.jp/solution/seminar_04.html

【 ステップアップ講座 】

 http://www.aiprah.jp/solution/seminar_06.html

【 ブラッシュアップ講座 】

 http://www.aiprah.jp/solution/seminar_08.html

【各種ワークショップ】

 http://www.aiprah.jp/solution/workshop.html

* * * * * * * * * * * * * * *