執筆裏話~その1~

藁谷です。


木枯らし1号が吹いてから、とっても寒い日が続いていますね〜!
朝、お布団から出るのが日に日に辛くなってまいりました。
あーそろそろ冬眠の時期かしら?
(願望としては、毎年寒い冬は冬眠したい派)


11月も後半に入ってきましたね。
VectorWorksパーフェクトバイブル」も発売からようやくひと月が経ちます。
皆さま、もう見ていただけましたか?


この間の土曜日、新宿の紀伊国屋書店に立ち寄ったのですが(例のごとく偵察)
平置きで5冊ほどありました!!(ありがとうございます)


しばらく、CADコーナーをちらちら気にして見ていましたが(遠巻きに)
ある男性が手に取って本を見てくれているではないですか!!
心の中で「私をお家に連れて帰って〜(本の気持ちを代弁)」と叫んでいましたが
残念ながら、その方はどの本もお買いにならず、お帰りになりました...。




* * * * *
思えば、この夏は執筆一色の夏でした。(あ、でも他の仕事もちゃんとやってましたよ)
ピーク時は、寝食も惜しまず(めずらしくお菓子も食べない!!)
執筆活動にいそしんでおりました。(おかげで少しスリムに...!)


今回のテーマは「実際にあるものを実践的に作成する」と言うことで
実在する家具や店舗(カフェ)の作図からモデリング、プレゼンテーションまで
操作方法をわかりやすく解説するべく、努力したつもりです。


色々な企業の御協力をいただき、貴重な資料(実際の設計図面など)を拝借し
実在する姿をなるべく保ちながら、演習課題用に教材化させていただきました。


その時に感じたことですが、図面は色々なことを語ってくれるものだな〜と思いました。


設計者の想いや気配りや、たぶんここで苦労されたのでは...ということまで
読み取ることができました。不思議なものですね〜。


図面は設計者と施工者の共通言語、というようにも言われておりますが
ここまで様々な情報が伝えられるんだ、と言うことを改めて実感しました。


これからも図面に限らず、気持ちが伝わる表現ができる人になれるよう
頑張りたい!と思う今日この頃です。




おまけ



久しぶりに東京タワーの近くに行きました。
ついでに立ち寄ってみました。
展望台に行っている時間はなかったので(長蛇の列だし)
「蝋人形館」に初めて入ってみました。
なかなかおもしろかったです。ぷぷぷ。




***************************

VectorWorksパーフェクトバイブルのご案内はこちらから

 http://www.aiprah.jp/book/index.html

**************************

      Aiprah 各種セミナー のご案内

【 VectorWorks 2Dマスター講座 】

 http://www.aiprah.jp/solution/seminar_02.html

【 VectorWorks  3Dマスター講座 】

 http://www.aiprah.jp/solution/seminar_04.html

【 ステップアップ講座 】

 http://www.aiprah.jp/solution/seminar_06.html

【 ブラッシュアップ講座 】

 http://www.aiprah.jp/solution/seminar_08.html

【各種ワークショップ】

 http://www.aiprah.jp/solution/workshop.html

***************************