説法

鈴木です。


ここのところ寒さが一段と強くなりましたね。井原女史ではないですが鍋物が美味しい季節ですね〜
私は一人なのでなかなか、鍋はできませんが(一人鍋はちょっとね)姉の家におじゃまして一緒に鍋をつつかせていただいたりしております。
皆さんは何鍋がお好きですか?
姉がよく作ってくれる鍋は「レタス鍋」最初は???でしたが、これがまた美味しい。さっぱりしているしね。
タレは中華スープにゴマ油をたらして出来上がり。後は鍋の中身は適当に。もちろんレタスが主役です。今度試してみてくださいませ。結構イケますよ!!


さて、最近はお寺さんとのお付き合いも多くなってきました。
きっと年齢的にそういう歳になったってことでしょう。
そこで、色々なお坊さんから説法を聞きます。昔は左から右に・・・って感じでしたが最近ではこの説法を聞くのが楽しみになりました。


最近は代が変わりご住職がまだ説法に慣れていない事もあります。中にはあがり症(?)のご住職もいらして顔を赤くしながらつっかえながら説法をして下さることもありますが、私は人間らしくてとても好きです。
今年は何度説法を聞いたことか・・・


そして先日もご住職から説法を聞いて来ました。
初めてお会いするご住職でしたが、とても元気(?)に説法をして下さいました。
その話し方がまるで小学生に話しをする様でちょっと可笑しかったですが・・・だって説法を聞いているのは大体50代、60代、70代の親戚ばかり。それを小学生に話すような口調なもんで!!


隣にいた姉に「とっても感銘していたね」と言われました。
私は「?????」と思って「何故?」と聞いたら私一人がご住職の話しを聞きながら大きく頷いていたとのこと。


そう、最近私も講師という仕事をしていると生徒が「うんうん」と頷いてくれると嬉しくなり自然に自分も話しを聞く立場だと頷いていた様です。
でも、姉からはちょっと大きく頷き過ぎ!!とご指摘が・・・そうか、あまりリアクションが大きくてもなぁ〜と反省した今日この頃です。



***************************

VectorWorksパーフェクトバイブルのご案内はこちらから

 http://www.aiprah.jp/book/index.html

**************************

      Aiprah 各種セミナー のご案内

【 VectorWorks 2Dマスター講座 】

 http://www.aiprah.jp/solution/seminar_02.html

【 VectorWorks  3Dマスター講座 】

 http://www.aiprah.jp/solution/seminar_04.html

【 ステップアップ講座 】

 http://www.aiprah.jp/solution/seminar_06.html

【 ブラッシュアップ講座 】

 http://www.aiprah.jp/solution/seminar_08.html

【各種ワークショップ】

 http://www.aiprah.jp/solution/workshop.html

***************************