雪虫

鈴木です。


最近、天気予報をメールで送ってくれるように設定致しました!!
結構便利で、特にこの季節は何を着ていいのかとっても悩むので、ちょっとしたコメントも入っていて大助かりです。


そのコメントの中に、「雪虫」が東京でも見られました・・・と。
雪虫」???
皆さんは聞いたことありますか?


雪が降る前に発生する昆虫で、北海道では「妖精」とも呼ばれているそうです。見た目は5ミリ程度の小さい虫なんだそうですが、白く大きなふわふわをつけてまるで雪のように飛んでいるとのこと。まだ、一度も見たことがないのですが、大量発生するとまるで雪が降っているようになるそうです。
この雪虫を見ると雪が降る少し前の兆候のようですね。なので東京にも雪が降るのでしょうか?


ただ、ちょこっと調べてみたところ名前も姿もちょっと冬の風物詩の様で素敵ですが、なんと「アブラムシ」の一種でいわゆる害虫だそうです。


ん〜 でも見てみたいなぁ〜


ところで、父の実家が群馬県の沼田にあります。
回りにはスキー場も多く、将来は移住したいとの両親の希望もあり小さなお家を造りました。そこで冬に良く行く様になったのですが、初めて知ったのが「カマドウマ」という虫です。
これが、また奇妙な虫でして・・・
別名「便所コウロギ」とも言われています。新潟出身の友人に聞いたところ「普通にいるよ」とのことです。なので寒いところにしか出ないのかと思っていたら都内にもいるとか?と聞いたこともあります。


とにかく、人を見ても(見えてるのか?)逃げない。
そして返って近づいてくるし〜
どうやら音が好きな様で、声を上げると余計近づいてくるという特徴があるみたいなのです。最初は気持ち悪かったのですが、特に何かする訳でもなくただ「居る」って感じなので慣れるとどってことないし、結構可愛いとこも?が・・・死骸がちょっと微妙でしてまるで生きている時と同じ格好で死んでいるもんでたまに踏んでしまうことも。
ちなみに「カマドウマ」の名前の由来は昔でいう台所の「かまど」付近によく出てくることと「馬」の様な姿から付けられたそうです。


ま、いろいろな生物がいるんですね〜


滅多に東京ではお目にかかることはありませんが・・・



***************************

VectorWorksパーフェクトバイブルのご案内はこちらから

 http://www.aiprah.jp/book/index.html

**************************

      Aiprah 各種セミナー のご案内

【 VectorWorks 2Dマスター講座 】

 http://www.aiprah.jp/solution/seminar_02.html

【 VectorWorks  3Dマスター講座 】

 http://www.aiprah.jp/solution/seminar_04.html

【 ステップアップ講座 】

 http://www.aiprah.jp/solution/seminar_06.html

【 ブラッシュアップ講座 】

 http://www.aiprah.jp/solution/seminar_08.html

【各種ワークショップ】

 http://www.aiprah.jp/solution/workshop.html

***************************