セミナーに参加しました

藁谷です。


今日は株式会社日本カラーデザイン研究所主催の
「イメージ情報セミナー2007」に参加してまいりました。


みなさんは「イメージスケール」をご存知ですか?
縦軸が「SOFT」と「HARD」横軸が「WARM」と「COOL」になっており
カラーの単色や配色、言語イメージやインテリアテイストなどをわかりやすく分析するために使用します。
このシステムを開発したのが(株)日本カラーデザイン研究所なのです。



本日のセミナーの内容は


□時代動向分析
□カラーイメージ動向2008AW(秋冬)
□NCD EYE 2007


の、三部構成でした。



ちょっとだけご紹介しますと...
2007年の後半から動向の1つとして「洗練華やぎ志向」への傾向が...!!


日常生活にラグジュアリー感を持たせたい
知的なおしゃれがしたい
高級感にこだわりたい


う〜ん。姫体質としては嬉しい傾向♪
と言いつつ、日常はそこからとってもかけ離れた日々を過ごしておりますが...(汗)


2008年のトレンドに乗り遅れないよう、今から磨きをかけねばです!!
ごしごし。(ちょっと違うかな〜〜??)


見せていただいた資料の中でびっくらこいた(失礼!)のが
フィリップ社とスワロフスキーがコラボして作ったUSBフラッシュメモリ!!
アクセサリーみたい!キラキラしていて美しい...。お値段も...高そう...。
ぜひ、本物が見てみたいです!!


お寿司のUSBはやめて、2008年はコレですね!!


来月のお誕生日でさらに「大人」になるワケですから
2008年からは洗練された大人の女性になれるよう、磨きをかけたいと思います!!



でも...
やっぱりおやつはやめられません!!



今日の逸品



11月6日にオープンしたばかりの「大丸 東京」の中にある
「マイスターユーハイム」のケーキです。おみやげでいただきました。
クマのチョコがかわいいでしょ♪





・・・・・ところでみなさん・・・・・
オー!マイキー!」というのを知っていますか?
以前テレビでみて、思いっきりツボに入った番組なんですが
Yahoo!動画で配信しているのを発見しました!!


YouTubeでも見つけたので、気晴らしにぜひご覧下さい。





今日の偵察


今日は丸の内の「丸善」を偵察。
VectorWorksパーフェクトバイブル」が棚に1冊、平置きで4冊ありました。
ありがとうございます!!


ここは建築やインテリアの本が充実しているので良く行きます。
インテリアやデザインの参考に洋書コーナーで本を買うこともしばしば。
また、ゆっくり本を探しに行こうと思います。



***************************

VectorWorksパーフェクトバイブルのご案内はこちらから

 http://www.aiprah.jp/book/index.html

**************************

      Aiprah 各種セミナー のご案内

【 VectorWorks 2Dマスター講座 】

 http://www.aiprah.jp/solution/seminar_02.html

【 VectorWorks  3Dマスター講座 】

 http://www.aiprah.jp/solution/seminar_04.html

【 ステップアップ講座 】

 http://www.aiprah.jp/solution/seminar_06.html

【 ブラッシュアップ講座 】

 http://www.aiprah.jp/solution/seminar_08.html

【各種ワークショップ】

 http://www.aiprah.jp/solution/workshop.html

***************************