執筆裏話~その4~

井原です。



今日は、勤労感謝の日ですね。
私は、ゆっくりと自宅にて過ごしました。
すっかり、寒くなってきましたから
今夜は「もつ鍋」にしました。



さて連日、ご報告かねがね
リレーにてメンバーのブログにもありますが「裏話?」を。


普段私たちが手にする本は、既にまわりを裁断され体裁よくなっていますが
原稿チェックをする際は、まだ裁断される前の状態です。
ですから、本の内容をチェックするのは当たり前ですが
皆さんが手にとって見易い大きさになっているかとか
(レイアウトをしてくださるプロの方がいらっしゃいます)
手順が不足していないかなども確認をします。


ですが、チェックするときは実際の書籍には既に切断されているまわりの余白もある状態。
完成本をイメージしながら確認をしました。
これが、始めは不安でしたが
完成した本を手にしたとき、感動と共にDTPのプロの方々の仕事に感謝でした。


あと、完成して感動したもうひとつ。
DVDです。書籍の付録になってますが動画がいいです。
時間があるとDVDを開いては、動画を再生しています。



この「VectorWorksパーファクトバイブル」は、
当然私たち4人だけで完成できたものではありません。
書籍中で感謝を申し上げられなかった方々もいっぱいいらっしゃいます。
出版社の方をはじめ、編集やDVD制作、アドバイスをしてくれた先生、
私たちの健康を心配してくれた家族、そういう方々の気持ちを
書籍を手にしてくれた方が感じ取っていただけると嬉しいです。





***************************

VectorWorksパーフェクトバイブルのご案内はこちらから

 http://www.aiprah.jp/book/index.html

**************************

      Aiprah 各種セミナー のご案内

【 VectorWorks 2Dマスター講座 】

 http://www.aiprah.jp/solution/seminar_02.html

【 VectorWorks  3Dマスター講座 】

 http://www.aiprah.jp/solution/seminar_04.html

【 ステップアップ講座 】

 http://www.aiprah.jp/solution/seminar_06.html

【 ブラッシュアップ講座 】

 http://www.aiprah.jp/solution/seminar_08.html

【各種ワークショップ】

 http://www.aiprah.jp/solution/workshop.html

***************************