心静かに・・・

おおみやです。


昨年の春、奈良の唐招提寺の境内にある「鑑真和尚」の前で写経を経験しました。
写経も初体験でしたし、鑑真和尚の像を見るのも初めてだったので、
なんだか神聖な気分になり、そして何とも言えない爽快感を思い出します。


しかし、毎年奈良に写経にしに行く訳も行かず、でもあの心の落ち着きや
爽快感を家で体験したい。それが私にとってのパワーチャージであるような
気がしていたので、土曜日はそれだけを購入するために新丸ビル4Fの
鳩居堂に行き「写経練習キット」を購入しました。





う、う、うれちい。
前から欲しいと思っていたし、なんと言っても鳩居堂は何時間でも入れそうな・・・は
オーバーないい方ですが、レアなアイテムがたくさん揃っていて、私にはたまらない空間です。
もう少し毛筆のラインナップが充実しているとなお良いのですが、
あの墨の香りに包まれながら、品定めをしている時間はとても充実していました。
”時間がない”とか、”そんな気分になれない”ということを言い訳にしないで、
時には無心になって集中力を高める時間を大事にしようと思います。





最近、後から考えるとおもしろかった夢を見ました。ものすごくリアルに覚えていて、
トイレに行きたくて起きてしまい、続きを見ることはなかったのですが、
シミュレーションゲームの夢で、私に与えられたのはあるスクール運営の
経営をするゲームでした。物販や集客、そしてそこで働くスタッフの給与などなど、
いろいろと考えながら進んでゆく『夢』です。
夢の中では、必ずぶち当たる問題があり、それはスタッフのお給料でした。
まだしっかりと軌道に乗せる途中段階なのに、人件費は当然のように出て行く。
私は1回目はその支払う蓄えがなく、天からの声で「物販をして、生計をたてよ」と
アドバイスがあり、一度振出しに戻り、物販で収入を得て次に進みました。
収入を得て、次なる展開に行こうと思ったら、またお給料日が・・・。
も〜〜〜なんでぇぇ、またお給料日なのぉぉ〜。やっと稼いだお金はなにも
仕掛けることなく人件費で消えてゆく・・・。ということに頭を悩ませ悩ませ、
夢を見てどっと疲れてしまい、しびれをきらしていたのが実はトイレに行きたかった。
というオチでした(汗




最近そんなことを頭の片隅で考えているんだろうなぁと思ったりしましたが、
どんなことでも、結論としては「人との出会い」だと確信します。
その出会い方も自分次第。
自分が妬み嫉みを感じていれば、それをもっと目の当たりにしてもっとその感情が
増殖してしまう「人」が集まってくるでしょうし、
いつも前向きで、信じ合え、楽しく、元気に過ごしていれば、自然とそういう人や
仲間が増えていくものなんだと体感しています。


だからこそ、その対価とは目に見えるもの見えないものもすべてお給料として
「ありがとう」を込めて、次にもし夢を見たときはお支払いして、
次のステージに進みたいなぁと感じました。



みなさんはリアルに覚えている夢ってありますか?
私は夢で、いいアイディアが浮かんだりすることがあったり、
創意工夫の一部だったりすることがたまにあります。


これって良質な睡眠とれているのだろうか???

***************************
VectorWorksパーフェクトバイブルのご案内はこちらから
 http://www.aiprah.jp/book/index.html
**************************
      Aiprah 各種セミナー のご案内
【 VectorWorks 2Dマスター講座 】
 http://www.aiprah.jp/solution/seminar_02.html
【 VectorWorks  3Dマスター講座 】
 http://www.aiprah.jp/solution/seminar_04.html
【 ステップアップ講座 】
 http://www.aiprah.jp/solution/seminar_06.html
【 ブラッシュアップ講座 】
 http://www.aiprah.jp/solution/seminar_08.html
【各種ワークショップ】
 http://www.aiprah.jp/solution/workshop.html
***************************