上海 part2

鈴木です。
先週、上海に旅行に行ってきたネタを・・・と思いながら・・・疲れて果ててしまいあまり書けなかったので、今回のブログネタにさせていただきます♪


3日の朝に出発し、昼には着きました。ただ、残念なことにその日はどしゃぶりの雨!仕方ないのでホテルで少しゆっくりしてから予約してあった「雑技団」に行ってきました。一番前の真ん中ということでビックリする程良い席でした。JTBで予約したのですが、どうやらいつも前の席を押さえてあるみたいです。
写真も撮り放題であちらこちらからシャッター音とフラッシュが(笑)


しっかり私も撮ってきました〜



小さな子達から大人まで、本当に息をのむ程のアクロバットな演出で楽しめました。
前の席でしか体験できないのですが、目の前や真上を人がぶら下がって回っているのを見て落ちてこないか!!!!!!!とドキドキしちゃいました(笑)



次の日は万博へ
万博が目的ではなかったのですが、上海はいつでも行けても万博は期間限定だし、行っとくか???程度でした。
ただ、友人は特に興味がなかった様子で、いざ中に入って混雑にまぎれると「別に来たくなかった〜」と言われてしまい・・・数時間で引き上げてきたので、本当に建物を見て回る程度でした。でも、私は少しでも見れて大満足。友人は少し不機嫌でしたが・・・ごめんよぉ〜と思いながら楽しんでしまいました♪

このタワーから万博を一望できるのですが、やはり1時間ほどかかって建物の中に入れました〜


帰りはその足で中国一高い上海タワーへ
高さ632メートル。上がってみました。
やはり、もの凄い人でエレベーターを待つのい40分位かかってしまいました。
一番上に行き、その後に一つ下の階に下りると床がガラス張りになっていて、迫力ありました。
私は全然平気だったのですが・・・女の子達はきゃ〜きゃ〜いいながら楽しそうでした。友人は全くダメだったようで近づきもせず(笑)


足を写さないように・・・写真撮ってみました。



夜は少し休憩をして、ホテル近くにある外灘(英語でバンド)という川沿いに行って来ました。ライトアップが素敵で、古いビルが立ち並び1世紀近く前の建築物が幻想的に映っていました。上海に行くなら是非行く価値のある場所ですよ〜



次の日は上海の街をブラブラと・・・
知人にご紹介いただいた、インテリアの市場に行く予定で出発。
場所は「上海駅」



上海のインテリア会社の方で残念ながら出張になってしまったということで本当ならご案内していただけるとのことでしたが、場所だけ教えていただきました。
が!クローズ。その方も知らない内に・・・それだけ万博によって街が変わったみたいです。目まぐるしい程の変わり様とか。
街も奇麗で整備されて、危険なことは全くありませんでした。
まぁ〜私の場合は海外に行っても日本人に見られないので、スラム街に間違えて入ってしまっても危険な目にあったことがないのですが、今回は割と友人が日本人観光客、そのままでしたので(笑)中国人に日本語で偽物ブランドを売りに来られました。私一人だとない経験なのでそれも、結構楽しかったです〜
特に豫園(江南の有名な庭園)では声をかけまくられました。仕舞には手を引っ張られてそうな勢い???
築数十年の木造建築物群や、市場や屋台、ショッピングストリートまで下町の雰囲気でした。





・・・と上海を満喫してきました♪
今回はあまりタクシーを使わずに地下鉄を使って移動をしてみました。
以前、行った友人は車移動のみとのことでしたし!駅も奇麗で安全でしたし、とにかく安い〜
物価は日本と変わらないのですが、交通費は安い。下鉄なんて使いまくってもトータル150円程度しか使いませんでしたし、タクシー代も長距離乗っても300円程度でした。


今回は、全く友人にお任せで調べて行かなかったので、今度はもう少し知識を入れて行ってみたいかも???
できれば、建築巡りをしたいです〜





好評発売中です。たのしいドリルがウケてます!



詳しい中身はこちらもご覧くださいませ。

http://www.aiprah.co.jp/vw_pb_r/index.html

○-●-○-●-○-●-○-●-○-●-○-●-○-●-○-●-○-●-○-●-○-●-○-●-○-●

   2010年5月19日!アイプラフ執筆 待望の第三弾

 VectorWorksパーフェクトバイブル2010/2009/2008対応

        翔泳社出版より  堂々発売!

       全国各書店、アマゾン他で販売中!

○-●-○-●-○-●-○-●-○-●-○-●-○-●-○-●-○-●-○-●-○-●-○-●-○-●