初めての引率

大宮です。

昨日は、某スクールでの初の課外授業引率でした。
CADといえば、屋内。

一日中パソコンに向かいあい、あーでもないこーでもないと
空間をCG化することにひっちゃきになっているのが常。


がしかし、今年はコーディネーションの先生にお声掛けいただき、
生徒9人と一緒に山中湖の建築と建築デザイナーの牧田美朝氏の
お話を伺いに朝からドライブーーーーん!


通年、授業はまだ始まったばかりのCAD。
生徒たちとは数回しか顔を合わせていないのですが、
今年はそんな理由もあって、たった一日でしたが
生徒たちとの距離がぐーーーんと縮まった感があります。


というか、生徒たちからすれば、え!?こんな先生だったのCADの
先生って・・・。と失望されたかもしれませんねぇ。


ま。いっか。ハハハ。


行き帰りは、コーディネーションの諸先生の助手席に
乗らせていただきましたが、途中、生徒たちのワゴンに
無理やり乗りこんでゆき、あほなことを言ったり、
ダラダラしたり、ずいぶん早い時期から本当の私の姿を
見せてしまった気がします。


今年の生徒さんたちも、いい子ばかり♪
途中ランチで立ち寄ったイタリアンのお店では、
本来は休日だったのにもかかわらず、私たちのために開店してくださり、
さらに、近頃の若い子たちにしては珍しいぐらい
気持も接する態度もすばらしい。とお褒めのお言葉もいただきました。


確かに・・・彼ら彼女らは、本当に真面目でかつ好奇心旺盛で
明るく元気な生徒たちです。


私もその意欲や心意気に負けないぐらい、CADという
授業を通して、惜しみなく、たくさんの情報を
伝えてゆきたいと強く思ったひと時でした。


山中湖は快晴!マイナスイオンや湿度の低い快適空間の中
すてきな一日を過ごすことができました。


そして私たちが訪れた牧田美朝さんのGARDEN SHEDや、
写真家の長塚誠志氏のオープンガーデンは本当にすばらしい空間でした!
こんな暮らし、いつかしてみたいなぁ。

ではまた




好評発売中です。たのしいドリルがウケてます!




詳しい中身はこちらもご覧くださいませ。

http://www.aiprah.co.jp/vw_pb_r/index.html

○-●-○-●-○-●-○-●-○-●-○-●-○-●-○-●-○-●-○-●-○-●-○-●-○-●

   2010年5月19日!アイプラフ執筆 待望の第三弾

 VectorWorksパーフェクトバイブル2010/2009/2008対応

        翔泳社出版より  堂々発売!

       全国各書店、アマゾン他で販売中!

○-●-○-●-○-●-○-●-○-●-○-●-○-●-○-●-○-●-○-●-○-●-○-●-○-●