ジャム作り

鈴木です〜

毎日が暑いですね。
今日は、早朝から会社に出勤して、一仕事を終えてから、下北沢に移動でした。かなり余裕で出たのですが、都立大学まで電車に乗っていて・・・ふと忘れものに気がつきました。一瞬悩みましたが、忘れてはいけないものなので、急いでちょうど来た横浜行きの電車に飛び乗りました。10分位遅刻しちゃうかな???と思い、全力疾走しました!もう朝からシャワーを浴びたように汗かいてしまいました(苦笑)
会社に入る前は「忘れちゃいけない!」と思っていたのですが、ドジですよねぇ。でも、汗をかいたお陰で遅刻もせずに10分前に到着!セーフでした(笑)


さてさて、先日大量のブルーベリーをいただきました。そのまま食べたら酸っぱいので、初のブルーベリージャム作りに挑戦。
ブルーベリーやイチゴは固まらないのは知っていましたが、さてどうやって固める???なんて思っていました。土曜日に母の会社に行く用事があり、そこには主婦歴ベテランの方々ばかりでしたので、ちょうど良い!と思い訊いてみました。
そう、「ペクチン」が必要でした〜
ついでに、ブランデーやリキュールなんかも入れると良いとのアドバイスをいただきましたので、早々に購入して作ってみました。


すご〜く適当に作ったんですが・・・何とか食べれる味になりました(笑)



最近の朝は、ヨーグルトとフルーツを朝食にしているので、そこにブルーベリージャムを足してせっせと食べています。。。が、量が多くてなくならないかもぉ。
頑張って消費します〜



好評発売中です。たのしいドリルがウケてます!



詳しい中身はこちらもご覧くださいませ。

http://www.aiprah.co.jp/vw_pb_r/index.html

○-●-○-●-○-●-○-●-○-●-○-●-○-●-○-●-○-●-○-●-○-●-○-●-○-●

   2010年5月19日!アイプラフ執筆 待望の第三弾

 VectorWorksパーフェクトバイブル2010/2009/2008対応

        翔泳社出版より  堂々発売!

       全国各書店、アマゾン他で販売中!

○-●-○-●-○-●-○-●-○-●-○-●-○-●-○-●-○-●-○-●-○-●-○-●-○-●