AutoCAD一括印刷

井原です。



先日、AutoCADを使用している友人から
AutoCADって連続(一括)印刷ってできないの?」って聞かれました。
確かに一括で印刷したい時ありますよね。
このブログを読んでいるAutoCADユーザーで、
同じ疑問を持っている方もいるかも知れないな。
ってことで、ご参考までに。
(みんな、Vectorworksユーザーかなぁ・・・)


バージョンによってはできない事もあるかもしれないのですが
ページ設定(ここがみそ!)がちゃんと設定してあれば、出来ますよ。
ファイルメニューにある「マルチシートDWFをパブリッシュ」っていう機能を使って
パブリッシュ先を「ページ設定で指定されているプリンター」選べば
モデルもレイアウトも一括で印刷できます。
「シートを追加」から閉じているファイルを選択して印刷もできます。


コピー数も設定できるので、平面図を1階から5階まで5部印刷。
とか出来ます。


しかし、お恥ずかしながら、
マルチシートってなに?
パブリッシュって?
って感じなのでして・・・用語の意味は聞かないでください。






好評発売中です。たのしいドリルがウケてます!




詳しい中身はこちらもご覧くださいませ。

http://www.aiprah.co.jp/vw_pb_r/index.html

○-●-○-●-○-●-○-●-○-●-○-●-○-●-○-●-○-●-○-●-○-●-○-●-○-●

   2010年5月19日!アイプラフ執筆 待望の第三弾

 VectorWorksパーフェクトバイブル2010/2009/2008対応

        翔泳社出版より  堂々発売!

       全国各書店、アマゾン他で販売中!

○-●-○-●-○-●-○-●-○-●-○-●-○-●-○-●-○-●-○-●-○-●-○-●-○-●