親孝行・・・かな〜

鈴木です。

暖かくなったり急に冷え込んだりと忙しい日が続きましたね。
皆さまは風邪などはひいてませんか?
私は冬場には滅多に風邪をひかないのですが・・・(夏風邪が多くて・笑)
すっかり風邪っぴきになってマスク女になっております〜


咳だけで鼻にはまだきていないので藁谷女史のようにお鼻がガビガビ現象には至っておりませんが!!


さて、昨日は母のお誕生日でした。
母が前々から東京国立博物館で展示している妙心寺展を見に行きたいとのことでお供を致しました。
母の香道の家元は妙心寺に深い関連があるとのことで、見たかったみたいなのですが・・・見終わるのに所要時間30分という速さ!!
母の背中を追うだけで終わったような〜
「ちょっと〜速過ぎ!」と言ったところ「だって、面白くなかったんだもん」って!!


私は美術館に行くと2時間はかかる方なので・・・ちょっとビックリでした(笑)
まぁ〜今回は親孝行のつもりだったので良しとしますか〜


妙心寺は私もちょっとだけ縁があります。
以前のブログネタにも使いましたが、京都が好きで度々訪れています。
一度、知人のお茶の先生にご紹介していただき、いくつかのお寺の一般の人が入れない茶室を見せていただきました!
その一つが妙心寺の龍泉庵でした。偶然に天皇陛下がご訪問をされるとのことで襖の絵を全て新しくするために画家の方がいらして絵を描いてらっしゃいました。
とても気さくな方で快く絵の説明をしながら案内をしてくださり、最後には丁度今から龍の目を入れるところだから、と立ち合わせてもらいました〜
一つの目を描くだけで30分位かかっていましたが、その時にはちょっと鳥肌が立った位の緊張感と目を入れた龍がまるで生きているかのような錯覚を起こしました。


本当は「東京国立博物館 妙心寺展」がメインだったのですが、折角なので!ってことでランチをして帰ることにしました。
母はフレンチとホテルでの食事が好きなので予め上野からのアクセスが近い場所と料理の美味しいところを調べておき、予約をしておきました。
行ったのは「ザ・プリンスパークタワー東京」の33Fにある「レストラン ブリーズ ヴェール」です。
味もなかなか良し!接客はやはりホテルだからでしょうね。とても良かったです〜

http://www.princehotels.co.jp/parktower/restaurant/brise/index.html


母も大満足♪


親孝行に・・・なったかなぁ。



*************************
      アイプラフ 各種ご案内
【2Dワンデー for VectorWorks &3Dワンデー for VectorWorks】新登場!
1日でオイシイとこ取り!よくばりセミナー登場です。
http://www.aiprah.co.jp/solution/seminar_11.html
http://www.aiprah.co.jp/solution/seminar_12.html
【2Dビギナー for VectorWorks &3Dビギナー for VectorWorks】
3時間の入門講座できました!
 http://www.aiprah.co.jp/solution/seminar_05.html
 http://www.aiprah.co.jp/solution/seminar_07.html
【3DマイホームデザイナーPRO6 講座】
http://www.aiprah.co.jp/solution/seminar_03.html
【インテリアCGマスター 講座】
http://www.aiprah.co.jp/solution/seminar_06.html
【祝・増刷!VectorWorksパーフェクトバイブル
 http://www.aiprah.co.jp/book/index.html
【Vectus-ImageTools(ベクタスイメージツールズ)】
 http://www.aiprah.co.jp/vectus/index.html
*************************