机の上は頭の中を表している

大宮です。


冬ももう終わりましたね。おそらく、間違いない。
寒々とした冬の夜空。寒いのは大の苦手ですが、たぶん私は冬の夜空が
一番好きかもしれないことを改めて感じた冬でした。


さて、先週外での仕事を終えてあるセミナーに参加してきました。
かたづけコンサルタント 小松易さんが主催する
「スッキリへの第一歩!かたづけ入門」ですっ!


ワタクシ。ずっと気になっていた事が。
片付け下手なんです。なんか捨てるに捨てられないものや、
いつか使えるのではとか、これはすてるべき?というものがわんさかあります。
そして、仕事のことを目の前にリスト化しておかないと
すぐそばから忘れてゆきます。これって1人でやっているなら
自分だけの責任ですが、アイプラフは今や6人に増えました。
忘れたでは済まされません。


要は、職場が私用化されるという一番いけないパターンですね。



そして私はそのセミナーを受講して、整理整頓の極意の入口を体験。
そしてそのセミナーでは、参加者全員にかたづけ宣言をする時間があり、
私も宣言しました。


翌日の数時間を使って、一気に「整理」しました。


整理とは・・・ものを捨てる行為だといいます。ただ捨てるのではなく、
再利用できそうなものは、人にあげたり、リサイクルに出したり。
自分の周りから捨て去るという行為を整理といい、

整頓とは・・・使いやすい環境を作ること。

維持とは・・・それを維持すること。使い終わったら元に戻したり、
自分が決めたルールを守り続けるということでした。


一気にはできないでしょう。ということで今回は整理まで行ない、
このような結果になりました。

整理前・・・いろいろなコトが頭の中に入り乱れている感じです。


整理後・・・すっきりしました。私的には・・・みたいな。



次回は時間をみて、整頓したいと思います。




机の上は、自分の頭の中を表しているとよく聞きます。
これを維持して、何がどこにあるかをみんなが共有できるように
これをきっかけにがんばりまーす。


*************************

      アイプラフ 各種ご案内

【2Dワンデー for VectorWorks &3Dワンデー for VectorWorks】新登場!

1日でオイシイとこ取り!よくばりセミナー登場です。

http://www.aiprah.co.jp/solution/seminar_11.html

http://www.aiprah.co.jp/solution/seminar_12.html

【2Dビギナー for VectorWorks &3Dビギナー for VectorWorks】

3時間の入門講座できました!

 http://www.aiprah.co.jp/solution/seminar_05.html

 http://www.aiprah.co.jp/solution/seminar_07.html

【3DマイホームデザイナーPRO6 講座】

http://www.aiprah.co.jp/solution/seminar_03.html

【インテリアCGマスター 講座】

http://www.aiprah.co.jp/solution/seminar_06.html

【祝・増刷!VectorWorksパーフェクトバイブル

 http://www.aiprah.co.jp/book/index.html

【Vectus-ImageTools(ベクタスイメージツールズ)】

 http://www.aiprah.co.jp/vectus/index.html

*************************