お薬の話し

鈴木です。


今日のお昼は事務所の近くにオープンしたスンドゥブ(チゲ料理)の専門店に行きました。
色々な種類がありとってもお気に入りのお店です。
ただ、ランチにしては少々お高いので毎回行くことはできないのですが・・・。


さて、そこで藁谷女史と2人で美味しくいただいていたところ、藁谷女子が食べている
途中で手を振り回すではないですか、ん?????と思ってみてみると鍋が熱く、そこに手
が触れてしまい火傷を。
可愛そうに、彼女の白い肌にミミズばりの火傷が・・・。


帰ってから私が愛用しているお薬をつけてあげました。
それは「百合油」というものです。


かなりいい仕事をしてくれます、こいつは。


以前、料理をしていた時のことです。油ものを使っていて温度計をさしていたらつかむところ
が取れてしまいそれを無意識で片手で握ってしまいました。そう鉄の部分です。
ビックリして急いで冷やしたのですが痛くて涙が出そうになりました。
その時に父からもらった「百合油」を思いだしました。火傷にいいからともらった気がして
薬箱から取り出して付けたところ・・・ビックリです。暫くは片手は使えないものと思って
いたのですが、次の日には痛みが引いていてほんのり赤くミミズばりができている程度でした!!!!!
まぁ〜料理なんてすることのない私が高度な料理に挑戦してしまったからイケナイんですけどね。


それからは私の愛用品となりました。
火傷だけではなく香港では万能薬として重宝しているそうです。
花粉症での鼻水や虫刺されから肩凝りまでいろいろと使える様です。ま、ワタクシは火傷しか
使ってないですが。


そうそう、これは雑学なのですが・・・
火傷って空気に触れると余計に酷くなるって知ってました?
だから、火傷した部分に膜をはると完治が早いそうです。なので油とかが良いみたいですよ。
口内であれば、オリーブ油が良いそうです。
これを勧めて試した人は皆さん治りが早かったです。ま、医学的にどうかは・・・ふれないで
下さいませ。


もう1つ、今日は隣の席にた○○女史。
突然、「あぁぁぁぁぁ〜」と奇声を(おっと失礼○○女史よ)上げるではないですか。
何かと思いきや彼女の服の上にガムが・・・。
思わず笑っちゃいましたよ〜〜〜 だって、ガムが乗っているのを気が付かずに仕事をしていて
下を見たらビックリなんですもん。普通気がつくでしょ・・・○○女史よ。
そこで郵便を出しに行くつもりでいたのでついでに薬局へ行ってきました。
で、ガムは凍らせて取るというので凍らせるスプレーが昔あったような?
しかし、残念ながらその様な品物はなし。少しウロウロと探していたところ「どこでもアイスノン」
がございました。昔ゴルフをやっていた時に暑い日に愛用していたものです。
試しに・・・と買ってみたところ
取れました、取れましたぁ。こいつもいい仕事をしてくれましたね〜。


もしも、ガムをつけてしまった方、どうぞお試しあれ。