やっと手に入れました

井原です。



私がマンガ好きなことは、既に周知のことだと思いますが、
数年前に、このブログのコメントで、
「キャンディキャンディ」は持ってますか?
と聞かれたことがあります。


残念ながら、持っていませんでした。
それからネットで検索してみたら、
原作者さんと漫画家さんとでいろいろあった様子で
絶版になってる事、再版はないらしい事を、その時初めて知りました。
(結構、有名な話らしいのですが、私は知らなかった)
それ以来、古本でないかと探していたのですが、
プレミアがついて、数千円〜数万円もしていてびっくり。


ところが。
先日、近所のしょっちゅう顔だしている古本屋さんの片隅に
まだ、持ち込まれたまんまの「キャンディキャンディ」を発見!
結構、ぼろぼろの日に焼けてかわいそうな状態でしたが、
新書版で全巻揃っていましたので、
即、店員さんに声を掛けました。
店員さんは、まだ手入れしていない本を販売するのは申し訳ないと
値引きしてくれました。


最初、1冊100円です(その店は通常1冊150円)。と言われました。
私的には、上記のとおり数千円〜数万円を知っているだけに
全9冊だから「900円!」とおったまげたのですが、
中を一緒に確認してたら、さらに店員さんが
「これは、100円もらえないな」と言いだして、全巻500円で購入しました。


でも、表紙はあまり日焼けしてなかったし、
半分初版本だったので30年くらい前のマンガですもの、
仕方ありません。
しかも500円です。
読めればいいです。


去年、文庫版を持っている友人に借りて読んだのですが
私には、字が小さくて読めないのが残念でした。(なので私は新書版で集めてます)
やっと大きい字で、絵もちゃんと見えてうれしいです。
ただ、大事に扱わないと危険です・・・
友人のはとてもきれいな状態でしたので、その差は大きいですが。


でも、まあ。
あるところには、あるんですねー。
たまには、古本屋の片隅とか見ると
ひょっこりと探しているマンガ(書籍)があるかも知れませんよ。






○-●-○-●-○-●-○-●-○-●-○-●-○-●-○-●-○-●-○-●-○-●-○-●-○-●-○-●-○-●

   アイプラフ関連書籍 全国各書店絶賛発売中

          
          

Vectorworksパーフェクトバイブル    建築・インテリアのためのVectorworks

2008/2009/2010対応         3Dプレゼンテーション完全ガイド

初心者から実務経験者までの       3Dモデリングレンダリングを極める

操作をサポート    

                        

○-●-○-●-○-●-○-●-○-●-○-●-○-●-○-●-○-●-○-●-○-●-○-●-○-●-○-●-○-●