夏休み

井原です。



先週は、甥っ子夏休み付添いweekでした。
大宮女史も週末、擬似親子体験した様子ですが、
我が家も、大変な1週間でした。


長男は小学2年生、次男は幼稚園生なのですが、
我が家に、「初!親なしお泊り体験」しました。
もー、普段使わぬ神経使って大変疲れました。
でも楽しかったな。



夕飯作りを一緒にしました。
具材を混ぜるのが楽しいかなーと思い、メニューは餃子。
ところが、幼稚園では包丁の使い方練習するらしく
次男が、私が普段使っている三徳包丁使って
ニラとキャベツのみじん切りを手伝ってくれました。
びみょーに大きいので、そこは手を加えましたけど。
包むのは長男がメイン。
次男はちょっと苦手な様子で、具のないワンタン状態に。
長男がほとんど包んでくれました。

↑長男:餃子をがぶり


子どもたちは、「卵かけごはんにするー」っていうので、
たまご1こづつ渡すと、慣れた手つきで卵割ってました。
どんだけ普段卵割ってんだ?
朝は、パンケーキ作りを手伝ってもらいました。
もちろん卵は割っていただきましたよ。

↑:長男、次男:パンケーキ生地準備中



昼間は、有明にある「水の科学館」ってところに行ってきました。
甥っ子くらいのお子さんがいる方にはおすすめスポットです。
なにしろ、入館料無料。
子供たちが勝手に遊んでくれるし。
ただし、水の遊び場があるので着替えを準備していった方がいいです。
難点を言えば、駅から遠い。
しかも、私はま逆方向に向ってしまい、子供たちを相当歩かせてしまいました。


その科学館へ向かう時に、お台場の観覧車が見えました。
次男は「後で乗る〜」って言うので
「後で時間があったら乗りに行こうね」って約束しました。
科学館では、もう終わりにしようって言ってるのに
時間ぎりぎりまで、さんざん遊びまくってました。
帰るにあたり科学館を出たとたん、目の前に観覧車が。


案の定、思い出したように「かんらんしゃ〜」って騒ぎだしました(次男がね)。
「もう時間ないでしょ。ぎりぎりまで遊んだのは誰?いっぱい遊んでたでしょ。」っていうと、
大泣きしながら「まちがえた〜!!」って言うんです。
「え?間違えた?」
「遊ぶのまちがえた」っていうんですよ。
それこそ言葉のチョイスを間違えてるでしょ。
「忘れてたじゃないの?」と聞いたけど、「まちがえた」とずっと言ってました。
思わず、ずっこけてしましました。


後日、「わがまま言ってごめんなさい」と
謝ってくれたのはいいんだけど、
「科学館おもしろくなかった」と言われた。



おいっ!







好評発売中です。たのしいドリルがウケてます!



詳しい中身はこちらもご覧くださいませ。

http://www.aiprah.co.jp/vw_pb_r/index.html

○-●-○-●-○-●-○-●-○-●-○-●-○-●-○-●-○-●-○-●-○-●-○-●-○-●

   2010年5月19日!アイプラフ執筆 待望の第三弾

 VectorWorksパーフェクトバイブル2010/2009/2008対応

        翔泳社出版より  堂々発売!

       全国各書店、アマゾン他で販売中!

○-●-○-●-○-●-○-●-○-●-○-●-○-●-○-●-○-●-○-●-○-●-○-●-○-●