夏休み親子疑似体験

大宮です。

しっかりとした夏休みというものはありませんでしたが、
先週末、恒例の?!甥っ子たちの我が家のお泊り大会が開催されました。

今回も彼らのリクエストにより、行くところが決定。
初日は六本木ヒルズで開催されている「地球最古の恐竜展」と、翌日はトイストーリー3を観に行きました。

初日は姉が事務所に甥っ子たちを連れてきてくれて、二人を連れて六本木に行きました。
姉が前日「六本木は怖い街なんだからね〜。ふらふらしていると誰かに連れて行かれちゃうよ」
と相当脅したらしく、いつもはそそくさと先に行ってしまう甥っ子たちも、
私のそばに何気なく寄り添って歩いていて、少しだけ硬直しながら
六本木の街を歩く姿がとても印象的でした。かわいいなっ。


がしかし、子供は場に馴染むことが早いこと早いこと。
甥っ子たちには叔父にあたる、私の家族をヒルズの森タワーの前で待っていた時、
少しの時間にも関わらず、もう飽きちゃったみたいで、ヒルズの有名な蜘蛛のオブジェの足に
つかまって蜘蛛登りしちゃったり、森タワーに入る前の建築物を見ては、
すかさず、「おれ、これ登れるぜ〜」と猿のようにひょいひょいと登って行きました。オイオイ(汗


そして、恐竜展へ。
恐竜と鮫、虎好きなワタクシ・・・。子供たちと一緒になって、夢中になってしました。
何度甥っ子たちに「うーねぇちゃん、どこいったーー?」と呼ばれてしまった。
そして、一番好きなのは恐竜が絶滅してしまった原因となる巨大隕石の激突と氷河期突入の映像です。
よくNHKでやっていることもあって、いつも見入ってしまい、何度見ても飽きない。

その映像をやっているスペースでは、ベンチに座って観るスタイル。。
他の子供たちと一緒になって見入っていたら、1周終わったら甥っ子たちはそそくさ席を立ち、
「もうここは観たよ」と冷めた感じで、次いこ!次!という態度ではないか・・・
私としては、もう1回ぐらい観たい。という気持ちもよそに、甥っ子たちは次なる展示物へ
行ってしまいました。とほほ。


子供たちはお土産コーナーに夢中。
化石発掘体験キットたるものを見つけ、夜家で掘りたいということだ。
4つの種類があり、彼らは4つ買って、お風呂上がりにテーブルの上で掘り掘り・・・。





がしかし、ブラシと串みたいなアイテムも入っているのに、串で突き刺すように掘るもんだから、
発掘された化石たちのしっぽが折れたり、足がなかったり、結局つなげて恐竜の化石に
できたのは、私も含め誰一人としていませんでした。


翌日はトイストーリー3を3D眼鏡で観ました。
次男は「わ〜つかめるよ〜。わ〜きれいだな〜」と相当ご満悦の様子。
トイストーリーは大人でも十分楽しめる映像と、内容になっています。
最後は私が泣きそうになっちまったぜ。


この二日間、彼らは日常の楽しいことの中の単なる時間だったかもしれませんが、
私にとっては、親子疑似体験できてとても楽しかったです。



しかし!彼らが帰った後の我が家のリビングのソファーからクッションから
テーブルからすべてがすべて、化石発掘セットで固まった砂の残骸が
いろんなところから出てきました(笑

それを掃除しながら、ちょっとだけ感傷に浸ったりしましたが、
姉はそれが毎日です。甥っ子たちを預かっている間、姉は大掃除に勤しんでいたと聞きました。
何か、少しでもお役に立ててうれしいですわ。


そして、我が家の冷凍庫には、ガリガリ君「梨」がなくなった・・。
はははははは。



いつまで遊んでくれるかな〜。


ではまた。




好評発売中です。たのしいドリルがウケてます!




詳しい中身はこちらもご覧くださいませ。

http://www.aiprah.co.jp/vw_pb_r/index.html

○-●-○-●-○-●-○-●-○-●-○-●-○-●-○-●-○-●-○-●-○-●-○-●-○-●

   2010年5月19日!アイプラフ執筆 待望の第三弾

 VectorWorksパーフェクトバイブル2010/2009/2008対応

        翔泳社出版より  堂々発売!

       全国各書店、アマゾン他で販売中!

○-●-○-●-○-●-○-●-○-●-○-●-○-●-○-●-○-●-○-●-○-●-○-●-○-●