うるうる・・

大宮です。

本日は、某インテリアスクールの卒業制作課題のプレゼンテーションでした。
毎年訪れるのですが、毎年その生徒たちの成長ぶりに感動を覚えます。

そして、発表後は講師からの講評を行ないます。
私はいつも講師陣の中では下っ端なので2列目後方の席に着席し、
コメントなども最後の方に行なっていました。

今年はベテランの先生方がプレゼンを掛け持っていたり
ご都合で欠席されたりと人数も少なく、担任のベテラン講師の隣に
ご指名いただき、ドキドキしながら着席しておりました。


が、しかし前列でプレゼンを見ていると、生徒たちの鼓動をも感じ取るかのごとく
緊張感も伝わってきて、こちらも1年間の集大成とも言えるこの発表を
さらにリアルに見ることができる席でもありました。


みんな寝ずの作業だったのでしょう。目を腫らしていたり、いつもは
ばっちりとメイクを決めている子も、今日はスッピンのまま人前に立って
発表をしていました。


授業中は途中経過を覗いたり、やりたいCADでの作業をメインにサポートしていたこともあり、
一人一人の全貌がまったく皆無だっただけに、この発表は目を見張るものでした。

今年は特に一人一人の個性が出ており、彼女だからこうきたか!
彼らしいテーマだなぁ!なんて、いちいち感動を覚えました。


内容を細かく言えばキリがありませんが、学生だからこそできる斬新なアイディアや
えーーーーーーーーーー!CADが嫌いとまで言い放って私を悩ませたあの彼女が
こんなにまで成長できていたのか。とか、ある生徒の一人は作業の途中で
パソコンが故障して、まったくCG作業ができなくなったにもかかわらず、
諦めず、今自分の最大限にできることを見つめ直し、やりきった姿を見て
本当に涙が出そうになるくらい、うるうるしてしまいました。


人の成長の源は、素直さと、諦めない粘り強さなのだと再認識して、
私も学びの多かった年でした。



今年は不思議と、お昼休みも途中の休憩もずっと生徒たちと教室で共にしていました。
自然とそうなった訳で、通常ならば生徒に気を使って、休み時間ぐらいは
伸び伸びしたいだろうなぁなんて思っていたのですが、今年はずーーっと
いつもそばにいた気がします。
かといって、ダラダラとした馴れ合いの空気になる訳でもなく、
メリハリのあるスイッチの切替えの素早さにも目を丸くしておりました(笑


通年、プレゼン資料が間に合わなくて発表できない生徒もいる中で、
今年はこの最終プレゼンで、全員の卒業が約束されました。
ある意味これも初体験。課題を出していない生徒のフォローが待っているはずなのに
もう、彼や彼女たちと会えるのは、明後日のCADの特別授業が終われば
卒業式まで会えなくなります。



春ですね。


別れの季節。そしてまた目を輝かせて入学してくる生徒との出逢いも始まります。


これからのたくさんのさまざまな人生を、楽しく元気に味わい尽くせますように。


○-●-○-●-○-●-○-●-○-●-○-●-○-●-○-●-○-●-○-●-○-●-○-●-○-●
     自由が丘 アイプラフも 元気に始動中!!
      会社帰りにフラッと寄り道しませんか
        ☆3月の こころゆたか ☆
 3月 9日(火)18:50〜20:00 美姿勢(びしせい)"Reset"編
 3月14日(日)13:00〜15:00 筆文字『きれい字編』
 3月21日(日)13:00〜16:00 消しごむはんこ教室
 3月23日(火)18:50〜20:00 美姿勢(びしせい)"Reset"編
 ☆3月のセミナーはThanks価格の3,990円〜
            体験セミナーが受けられます☆
  詳しくはこちらからご覧下さい。
  http://www.aiprah.co.jp/solution/seminar.html
 気軽に体験、手堅く習得、自分にスキルと自信を身に付ける2010年!
○-●-○-●-○-●-○-●-○-●-○-●-○-●-○-●-○-●-○-●-○-●-○-●-○-●