最近の流行?

鈴木です。


「あなたのマイブームは何ですか?」
この一言からコミュニケーションが取りやすくなるそうです。
昨年に、知人が講師をしている「選択理論心理学の入門講座」に参加してみました!
2時間という短い時間でコミュニケーションの取り方を教えていただける面白いセミナーでした。人間関係を円滑にするためには少しだけエッセンスを取り入れるだけで違うものだと実感できました〜
毎月やっているのでまた参加してみたいと思います♪


さてさて、最近のブームは?
そう!坂本龍馬ですよね〜
今やドラマの影響で高知県経済への波及効果は234億円だとか。
凄いですよね〜
桂浜への道路は常に渋滞だとニュースで云っていました。
以前は桂浜はとても静かで空いているイメージがあったのですが(笑)
ここ最近行っていませんが高知では毎年大きな「居合道」の大会があります。
ついでに観光がてらに桂浜に一泊して帰るですが、今年はもの凄い観光客の数なんでしょうね。今年は参加しようかと思っていましたが・・・ちょっと悩みます(笑)
巧妙が辻」効果では高知城大河ドラマと共に14万人増加したみたいだし、恐るべしTV効果!!!!!!!!


鈴木家では父が三菱出身ですし、周りは三菱関係者がとても多いです。
なので、坂本龍馬よりも岩崎弥太郎が話題によく出ます。
「三菱のあゆみ」という本があり、岩崎弥太郎についても詳しく載っていますので大河ドラマを見る前から割と知っていましたがドラマが始まってから読み返してみると面白さがちょっと違いますね!!


因みに三菱マークのスリーダイヤは土佐藩主「山之内家」の家紋「三つ柏」と岩崎家の家紋「三階菱」とを組み合わせて作られたものだということです。


最近は龍馬ブームだし岩崎弥太郎を絡んで三菱のお話しでもネタとしてご紹介しようかしら!結構・・・面白いですよ!ドラマと絡めてみてみると♪




************************************

          ☆1月の こころゆたか ☆


 1月24日(日)13:00〜15:00 筆文字『きれい字編』

          ☆2月の こころゆたか ☆

  2月 9日(火)18:50〜20:00 美姿勢(びしせい)
  2月20日(土)13:00〜15:00 数秘術 体験
2月21日(日)14:00〜17:00 消しごむはんこ教室
  2月23日(火)18:50〜20:00 美姿勢(びしせい)
2月14日(日)13:00〜15:00 筆文字『あそび字編』




      ☆2月のセミナーは2,100円〜
                  体験セミナーが受けられます☆



        詳しくはこちらからご覧下さい。

     http://www.aiprah.co.jp/solution/seminar.html



 気軽に体験、手堅く習得、自分にスキルと自信を身に付ける2010年!

************************************