おでん

鈴木です〜


三連休はどのようにお過ごしでしたか???
姉が4日からずっと体調が悪くて土曜日に病院に行ったところインフルエンザでした。知らずに働いていたそうです。(怖!)
私も木曜日から体調が悪く、熱が出たので・・・もしかしたら!!
金曜日から喉も痛くなったので、葛根湯を飲み、ユンケルを飲み、早めに寝ました〜
皆さまも気をつけてお過ごし下さいませね。



さて、リクエストがあり・・・本日はおでんを作りました♪


今日のブログネタにしようと思って写真を撮るつもりでいたのにぃ〜
食べ終わってから「あ!!!!!!!」忘れてたぁ!となり・・・


ということで写真はないのですが、私のおでんの作り方をご紹介します!
って・・・紹介なんてものではないのですが、おでんの作り方って人それぞれですよね。
私は昔どこかで見た記事に書いてあったのをうろ覚えでしたが、なんとなくこんな感じかなぁ〜と作ってみたら結構美味しかったので鈴木流になりました♪


1.お水に鰹節と昆布を一番出汁を作る時よりも少し多めに入れて沸騰する前に火を止めます。(私は面倒なので鰹節は出汁パックに入れて作ってしまいます〜)

2.オイスターソース(2):塩(1)を1に入れます。

3.火が通りにくい大根などを入れて先に煮込みます。(私は牛筋を入れます)

4.後はおでん種を入れて煮込むだけ。

おでん種は油抜きが必要なので先に済ましておいています。牛筋を入れる場合は手間ですが、下茹でして脂抜きとアクを取っておきます。
ちなみに、私は圧力鍋を使うので調理を始めてから1時間もかからずに出来てしまうのでビックリされちゃいました(笑)

醤油の代わりにオイスターソースと塩を使うと風味が落ちないで美味しくておでん屋さん風に出来上がるのでお勧めですよぉ。
おでん以外にも煮物にも使ったりします。


是非!お試し下さいませ。



************************************

           ☆ こころゆたか ☆



 1月13日(水)18:50〜20:00 美姿勢 Reset 1時間コース

 1月17日(日)13:00〜16:00 消ゴム繁呼教室

 1月24日(日)13:00〜15:00 筆文字『きれい字編』



************************************