気分は上向き!?

藁谷です。


いよいよ明日は、ヨドバシカメラAkiba店(秋葉原)2F Appleコーナーにて
第2弾のデモンストレーションがあります。


おおおっ!!
やっぱり何度やっても緊張ですぅぅぅ!!
ですが、沢山の方に来ていただけると嬉しいです♪
皆さま、お待ちしております!



さてさて...。前回のブログでもご紹介しましたが
行ってきました「丸の内ブリックスクエア


休日のお昼に合わせて行ってまいりました。
まずは「丸の内パークビルディング」B1Fにある牛たんのお店にて
牛たん定食プラスとろろを注文!!
肉厚の牛たん(味付けは塩で)をむぎとろごはんでお腹いっぱいいただきました!!
オープンング記念として「牛たんカレー」をいただき、さらにご満悦♪


こちらのお店は仙台でも有名なお店です。
以前勤めていた会社で最後に担当になった仕事が
仙台に新規出店したSC(ショッピングセンター)でしたので
地元のお店には行ったことがありました。
懐かしさもあり、さらに感激でございます。


味の牛たん 喜助
http://www.kisuke.co.jp/index.php


腹ごしらえが済んだところで施設を見学です。
三菱一号館」は1894(明治27年)に竣工した、丸の内初のオフィスビル

竣工当時の建物及び内装を忠実に復元し、来春には美術館として開館します。


現在は、丸の内や三菱の歴史や復元の様子などが展示されており
いやはや、当時の技術のすごさやデザインの素晴らしさなど
堪能することができます。歴史や建築好きの方、必見です。
三菱財閥のすごさもわかりますよ〜〜〜〜


気の向くまま写真を撮ってきました。
はた!と気がついてから撮影してるので、なんとなくメインからずれてるような...



設計はジョサイア・コンドル氏。
鹿鳴館や旧岩崎邸、ニコライ堂を設計した方でございます。


...ニコライ堂と言えば
以前、鈴木女史が見事な腕前でVectorWorksの3Dでニコライ堂のモデルを作っておりました。
(諸事情でお見せできないのが残念です)



こちらは色々な新聞でも取り上げられておりましたね。
超高層ビルの円柱を緑化したものです。
ちょうど水がシャワーのように吹き出したところをパチリ。



昔は(写真でいう)レンガぐらいの建物しかなかったのに
今は高層ビルばっかなんだよね〜と見比べながらパチリ。



明治期には銀行の窓口として使われていた空間はカフェになっております。
吹抜けの開放感があるおしゃれな空間...
昔の方が贅沢だったような気がしますね〜。


写真を撮るなら、営業窓口を再現している入口周りでしょ
というところをあえてはずして、天井をパチリ。
...というのはウソで、電池切れで次に撮れなかっただけナノデス。


よくよく見てみると、見上げているアングルばかりですね。
そうそう!気分は常に上向きナノデス!



*****************************

    ブログ読者のみなさま、秋葉原で逢いましょう


 9月11日(金)出版記念デモンストレーションします
 ヨドバシカメラAkiba店(秋葉原)2F Appleコーナー

 時間:1回目 17:00〜
    2回目 18:00〜
    3回目 19:00〜


 アイプラフメンバーが、めずらしく全員集合します。
 皆様のお越しをお待ちしています。

*****************************