さんま

井原です。



明け方や夜は、気温も下がってきて過ごしやすくなってきましたね。
私は、先月にひいた風邪(かインフルエンザ)のあたりから
喉の調子があまりよくありません。
朝起きると、喉が痛いのです。
もしかして、大イビキでもかいているのか?
解禁したアルコールが影響しているのか〜?
このひと月ほど、ずっと講師業が中心でしたので
しゃべりっぱなしの日も少なくないので、
もともと喉が強くない私は、上手にしゃべれてないのかもしれません。


さてさて、「目黒のさんま」って知ってますか?
落語のはなしの一つですが、
今月の20日に(この日は目黒区側)「目黒のさんま祭り」があります。
先週の日曜日は、品川区側でありました。
残念ながら先週は行けませんでしたので、20日は繰り出そうかと思案中。


我が家はこれからの季節、しばらくは「さんま」三昧になります。
安いし、おいしいし、季節がかわるまで「さんま」でいきます。
なーんて言ってますが、
週に1回しか(しない週もある)料理しないんですけどー。





*****************************

    ブログ読者のみなさま、秋葉原で逢いましょう


 9月11日(金)出版記念デモンストレーションします
 ヨドバシカメラAkiba店(秋葉原)2F Appleコーナー

 時間:1回目 17:00〜
    2回目 18:00〜
    3回目 19:00〜


 アイプラフメンバーが、めずらしく全員集合します。
 皆様のお越しをお待ちしています。

*****************************