アイとヘイワ

大宮です。

みなさん、いよいよ明日衆議院総選挙ですね。
これまでの間、さまざまな方々と選挙について談義を交わしました。
中学、高校の女の子達は、早く選挙に行って一票を投じたいと言っていたり、
30才の男性は、今まで選挙に行った事がない、自分の1票で何も変わらないと言っていたり、
21才の私の教え子は、必ず選挙に行ってたし今回も行きますよ〜。と当然のごとく言ってたり、
40代のこれからの日本を背負う私の友達は、自らがそちらの業界に足を踏み入れており
こんな人が総理大臣になれば、日本はもっと明るく元気になるのになぁと思わせられたり、
はたまた、60代の男性は選挙に行かない、行く意味がない。と言っていたり。




いろんな方の意見を耳にすればするほど、人を取りまとめるということって
ものすごい大変な事なんだなぁとつくづく実感します。




日本だから、大きすぎてイメージできないというのであれば、
規模を小さく考えて、40〜50人の企業でも同じ事が言えますね。
経営者が方向性を見いだし、ただ単に言われた方向に歩む社員、そこにしっかり意味を持って
自らも意見しながら切磋琢磨できる社員、ただ単に役職にぶら下がっているだけで、本来の目的を
見失っちゃってるいたーい社員。その部下はお気の毒ですが・・・。


たった十数人でも、まとめる事も難しい。




我がアイプラフも、人数が少なかろうが、しっかり地に足つけて、方向性を見失わず、常に感謝して
謙虚である心を忘れずに、毎日前進してゆきたいです。




『起業した目的、目指すところはなんですか?』




『その仕事、誰のためにやってるのですか?』




『会社が存続する意味は、ずばり何だと思いますか?』



『その仕事は、どの部分で自分が関わっていると思いますか?』



なんて、時々見返してみてみたいものです。



自然界でもまるで明るい日本を願っているかのごとく、
日頃素通りするような場所、モノ、コトに
目を向けてみたら、こんな自然が奏でる光景に出逢えました。




偶然の産物?



虫たちの計画的な仕業?  ふふふ。




みなさん、明日は選挙ですよ〜。


今日のタイトルは、本当はアルファベットで書きたかったのですが、ここのサイトはどうもそういう単語に
余計な迷惑メールの書き込みがヒットするようなので、あえてカタカナにさせていただきました。


************************
    アイプラフ おすすめ セミナー
▽ マイホームデザイナーPRO6セミナー ▽
http://www.aiprah.co.jp/solution/seminar_03.html


▼ こころゆたか 9月~12月 各種開催予告  ▼
http://www.aiprah.co.jp/solution/workshop_10.html

9月13日の消ゴム繁呼と筆文字コラボは
満席になりました!お申込みありがとうございました
*************************