観測のために

井原です。


来週の水曜日(7/22)は皆既日食がありますね〜。
(どれだけ楽しみにしているのか私って感じですか?)
小学校などでは、観測メガネが配られていると聞きました。


私たちが小学生の時は、
黒い下敷き使ってとか、ガラスをろうそくで炙って黒くして観測したよね。
なんて、家族と話していたら
それは紫外線や赤外線を遮らず、目に悪いから今はしない。
って言われました。
私たちの時は、そんな事言われたこともなかったなぁ。
ふつーに、理科の授業とかで太陽見てましたよね・・・


そう思うと、昔はしてたけど今はしないって事ありますよね。
うさぎ跳びとか、部活中の水補給禁止とか。
他にもいろんなことが、変わっているのでしょうね。


ともあれ、黒の下敷きで観測しようと思っていたのに
今更、観測用のメガネなんて購入出来るのかしら?
せめてUVカットのサングラスしてから観測しようかな。




************************

    アイプラフ おすすめ セミナー

▽ マイホームデザイナーPRO6セミナー ▽

▼ 建築CAD検定 3級  試験対策講座  ▼

      for VectorWorks

 じぶんだめし、してみませんか?

*************************