終わりました〜

鈴木です。

や〜っと大きなプロジェクトも終了!!
本当に本当に、大変な毎日でした。(特に藁谷女史)
私は他のセミナー等を担当していたこともあり、途中からの参加でしたが・・・連休の後半からは・・・夢にまで出てくるほどでした(笑)
寝ても覚めてそのプロジェクトのことばかりで、何を見てもついつい、意識がその方向に行ってしまうほど!もう重症ですね〜
今日は、全員気分スッキリと帰宅しました!
忙しくて、大変でもこの充実感がたまりませ〜ん。


さてさて、今日は前回のブログのお答えです♪


あなたのお好きな色は???
これは、スイスの心理学者「マックス・ルッシャー」が8色の中から被験者に好きな色を選ばせることによって潜在意識や性格などを判断するカラーテストを考案しました。

<赤>
情熱的で外向的をあらわす色です。
赤を好む人は、ひたすら突き進むという非常な強さをもつ傾向があり、アクティブで、熱心なタイプです。肉体的にも感情的にもエネルギーがあふれています。
自分と同じように、明るく元気でさっぱりとした人を好むためか、反対に暗く、おとなしく、内に秘めてしまう人を嫌います。恋愛は熱しやすく冷めやすい傾向があります。
ただし、仕事ができる反面思ったことをズバズバ口に出してしまうため、衝突してしまうことも!


<黄色>
暖かく、明朗をあらわす色です。
黄色を好む人は変化を好み理想を追い求める勤勉家です。個性的で、ユーモアな才能があふれています。おもしろいものや、変わったものが大好きで、自分の興味のあることには、 ひたすら没頭します。ただし、まわりからは、変わっている人、わがままな人と思われがちなところも!

<青>
真面目で誠実をあらわす色です。
青を好む人は知的で誠実、真面目で我慢強く、理性的な判断をする人です。周囲との信頼関係に気を配り、礼儀を大切にします。まさに優等生。 仕事や勉強熱心です。
ただし、反面、自分の世界に閉じこもりがちになってしまいます。また責任感が強く、自分の能力をひけらかすことなく、我慢しやすいので、 ストレスをためてしまいがちです。人のことを気にしすぎて消極的になってしまうことも!
女性では、女らしい・・・ということをあらわします。


<緑>
穏やかで礼儀正しく、誠実さをあらわす色です。
緑を好む人は我慢強く、堅実な考え方を持っています。人から好感を持たれ、他人につくすことに無上の喜びを感じるタイプで、 なによりも家庭を大切に考えています。また何ごとも中立を好む平和的な人です。
ただし、そのせいか・・・人に頼まれると、NOと言えずに何でも引き受けてしまったり、自分がどう思われているのか、他人の目を気にしすぎてしまう傾向も!


<紫>
美的感覚に優れ、神秘的で感覚的さをあらわす色です。
紫を好む人は、繊細で感受性が強、ロマンチストなタイプです。自分自身の中に、威厳と高貴な部分を持っています。美しい物(人)に対する欲求が高く、個性的です。 ファッションや、趣味でも、他人と同じということを嫌います。想像力も豊かな人が多いようです。
ただし、ナルシストな面も。複雑な性格をあらわす色でもあるので、他人からはよくわからない人と思われることも!


<茶>
頼りがいがあり、堅実な安定や安全をあらわす色です。
茶を好む人は協調性があり人付き合いのいいタイプです。周囲の人を優しく包み込み、嘘をつかない正直な人です。 少し、人見知りしがちですが、付き合いが深くなればなるほど、優しさを与える人です。 何か相談を持ちかければ、 本当に親身になって答えてくれる人です。
ただし、ときとして自説を曲げようとしない頑固な一面もあります。また、堅実過ぎて、頭が堅い人と思われる事も!


<黒>
誇り高く、自分の意志や考えをしっかり持ったタイプをあらわす色です。
黒を好む人は音や色にとても敏感で、芸術的センスがあり、自分でもその感性に自信を持っています。思うようにならない現状を変えようと努力するタイプ。
ただし、人と付き合うのが面倒くさい、なるべく人と 関わりたくないという時もあり、飽きっぽい面も!


<灰色>
白でも黒でもないあいまいな色。優柔あらわす色です。
自分の意志や欲求を除外して、何事をも受け不断を入れられる忍耐力があります。
ただし、自己中心的で「わが道を行く」ことも!
この色が好きな時期には少し神経質になって気持ちが不安定な時かもしれません。


皆さまは如何でしたでしょうか?
色はその時々によって好き嫌いがあります。基本的には最初に選んだ色が本質的な性格で二番目に選んだ色が現在の状況をあらわし、三番目に選んだ色は将来や未来の目標をあらわすとも言われています。
また、嫌いな色は「なりたくない自分」でもあります。
機会があれば、次は嫌いな色の傾向をネタにしますね!!




*************************

      アイプラフ 各種ご案内

【こころゆたか】6月〜8月募集開始

http://www.aiprah.co.jp/solution/workshop_10.html



*************************