開き直るとは、諦める事ではない

おおみやです。


いやはや・・・楽しいです。
今、めちゃくちゃ社内がバッタバタしております。
楽しいくらいバタバタしています。



それぞれが、それぞれの達成する事柄を抱えながら、パワフルなエンジンを全開?全快?にしながら爆走中。
人が増えた分だけ、やることも増えてゆくんですね。いやいやいや、楽しすぎて頭がおかしくなりそうです。
幸せだなぁ。


さて、そんな最中、こういう事もあるんだなぁ。と実感。私はある「めるまが」に登録していて、毎日のように
配信されてきます。その中に、ある募集があり1日悩んで・・・気がついたら申込をしていました。
今日と言う4月11日の予定なんてわからなかった時です。
もしかしたら、事務所で泊まり込みの時期かもしれないという微妙な時だよなーと、
その申込をした時は思っていました。


でも、どうしても参加しなくてはいけないような、神様に「参加するって決まってるんやでぇ」と
言われているようなそんな気持ちの方が勝ってしまい


「えーーーい!なるようになれ〜い!」



と開き直って申込をしたら、なんと、今日はぽっかりと私の担当する作業が空いて、
人生初の経験をする日に当てる事が出来ました。



憶測の中で、諦めなくてよかった。


その段階で諦めて申込をしていなかったら、きっと私は楽しいはずの仕事、自分が選んだ道、
今忙しいという状況のせいにして心の何処かに不満を抱えて生きてゆくことになったでしょう。
他の事に意識を向け、そのせいにする。それが一番楽な道ですから。
すべて自分で決めたのに、思い通りにいかなかった時は他の理由をみつけて、そのせいにする。


一番やってはならんことです!



だから、開き直って、ポチっと申込した後、仮にそれが重なったとしても
それ以外の時間にやり遂げればいい。と自分の中で折り合いをつけてました。
それでも難しいと判断した時は、メンバーにきちんと相談して、迷惑が
かからないように段取りを一緒に考えてもらおうと思っていました。


いったい、そこまで心を動かしたことってなんなんでしょう。
それは・・・



『路上詩人』1日塾。
私の2人目の師匠となった「てんつくまん」が主催する1日塾。
前からてんつくまんに直接会いたいと思っていましたが、
講演会は聞きにいけても、直接会って話をするという理由が見当たらなかった。
でもどうしても会って話がしてみたかった。



それが昨日叶いました。



限られた時間の人生の中で、路上に座って見ず知らずの人に目の前に
座られ、その人のために筆文字を書く。こんな経験は、おそらく
てんつくまんが企画してくれなければ、私はそのままあの世に行ってたでしょう。
そして、路上なんて絶対無理。恥ずかしいし、みっともない。今の立場とかあるし。
しかも若い男の子がやっているならまだしも、四十路に足を踏み入れたおばはんに、
文字を書いてなんてなんて言ってくる人なんていない。
とできない理由を一所懸命さがして、一生経験できなかったでしょう。


しかし、てんつくまんと、1日塾に参加した仲間のお陰で、
私も夕刻、新宿新南口のあのたくさんの人が行き交う場所で、ゴザを引き
座り、私のところにわざわざ足を運んでくれ「一筆書いてください」
と言ってくれた見ず知らずの方へ、魂込めて筆を運ばせ書かせていただきました。
とても貴重な体験をさせていただき、路上へのきっかけを作っていただき、
そして、どこからともなく噂を聞いて応援してきてくれた友人たちに
心から感謝いたします。


これからが本当の経験です。いつかどこかで、あなたの町の一番人が居る場所で
座っているかもしれません。そして、その売上げを私も引き続きいろいろな
ことに使いたいです。ひとつ今回増えたのは、その売上げで伐採しまくった
世界の土地に「植林」するための活動に使っていただくことです。




てんつくまん ってこんな方です。

http://www.tentsuku.com/home.shtml




みなさんも、開き直ると案外良い方向に風が吹いてゆきます。
だから、出来ない理由を探して諦めないで、一度開き直って
自分のやりたいことを続けてみてください。


いつからだって、決めた時がスタートです。

では、また。

*************************

      アイプラフ 各種ご案内

【祝・増刷!VectorWorksパーフェクトバイブル

 http://www.aiprah.co.jp/book/index.html

【Vectus-ImageTools(ベクタスイメージツールズ)】

 http://www.aiprah.co.jp/vectus/index.html

*************************