デジアナセミナー

藁谷です。


本日はアイプラフ新企画「デジアナ・インテリアパース講座」を開催しました!
デジアナとは...「デジタルとアナログMix」のことでして
デジタルの利便性とアナログ(手描き)の風合いを生かしたパースを作成しよう
がテーマのスキルアップセミナーでした。


年末のお忙しい時期に講師の先生にはお時間を調整していただき
また、ご来場いただいた御参加者の皆様にも大変感謝しております。


このような時期なので、止む得ない事情でキャンセルされた方もいらっしゃり
大変残念ではありましたが、代わりにワタクシ、参加させていただきました!!


午前中は3Dモデルを下絵に利用した手描きパースの作成です。
いやはや〜
手描きのパースなんて、いつ振りなんだろうか?
日頃から描いていないので、線に思い切りさがなく...うううはずかし〜
参加者の皆様はさすが、お上手な方ばかりです。


もっと、もっと上手くなりたい!!
人前でもササッと描けるようになりたい!!


と、やる気モードにスイッチが入りました。
もともと絵を描くのは好きなので、これからは「りつこりん」ばかり描かず
スケッチブック片手に色々なものをスケッチしようと思います!!


午後は手描きのパースをデジタルで着彩します。
いやはや〜
こちらは日頃からやる機会が多いのですが...さすがにプロの先生のテクニックはスゴイ!!
一言一言、ひと操作ひと操作、いちいち感動していたワタクシです!!
先生のテク、しかと心に刻みました!!ありがとうございます!!



いははや〜
ちょっとしたテクニックでぐ〜んと見栄えが良くなるのですね。
とても親切に御指導くださった先生に感謝!!です。


それと同時に、無料ソフトの中身のズゴさにも驚きました。
Google Sketch UP」と「GIMP2」を使いましたがこれらにもそれぞれハマりそうです。
今後も使ってみようと思います。




こちらが講座で作成したパースです。(先生の参考例です。自分のはいつかお披露目します)
Google Sketch UP」を下絵に手描きでパースを作成して「GIMP2」で着彩したパースです。


来年も開催する予定ですので、ぜひ皆様ご参加下さい!!





*************************
      アイプラフ 各種ご案内
【 新企画 セミナー 】
 http://www.aiprah.co.jp/solution/seminar_10.html
【祝・増刷!VectorWorksパーフェクトバイブル
 http://www.aiprah.co.jp/book/index.html
【Vectus-ImageTools(ベクタスイメージツールズ)】
 http://www.aiprah.co.jp/vectus/index.html

VectorWorksパーフェクトバイブル

VectorWorksパーフェクトバイブル

*************************