私のデザインウィーク

藁谷です。


デザイナーズウィークも今日で終了。
この連休に会場をいくつか回りましたので、ちょっとご紹介。



まずは以前の日記にご紹介した吉岡徳仁さんのレクチャーですね〜。
感想を色々なところでしゃべりまくっているのですが
その様子を見て「崇拝してますね〜」と言われてしまいました。
ハイ♪崇拝しております!



土曜日は「Prototype EXHIBITION 02」の会場へ。
こちらは商品化する前のプロトタイプを展示している会場です。
「Prototype EXHIBITION 02」
http://www.superprototype.net/index.html


ここでは知り合いのデザイナーさんのプロダクトが展示されています。


NIIMI
http://www.superprototype.net/japanese/nimi/index.html


nosigner
http://www.superprototype.net/japanese/nosigner/index.html


三澤直也
http://www.superprototype.net/japanese/naoyamisawa/index.html


偶然にも、お三方の展示が横に続けて並んでおりました。
なんだかウレシイ♪


それ以外にも、照明でおもしろいデザインのものを見つけました。
デザイナーさんが色々と説明してくださいまて
「商品になったら欲しいかも」と思えるひとつでありました。
http://www.superprototype.net/japanese/shinyakatsumata/index.html



日曜日、この日は展示場を回る予定でしたが色々あり断念。
ですが、午後に予定していたセミナーで意識改革になる出来事が...!!
いかに自分で自分をいいかげんに扱っていたかを思い知らされました。


自分に似合う色、メイク方法を実演で教えていただいたのです。
そしたら〜きゃ〜自分じゃなーい!!
というほど顔色がパァ〜っと明るくなり、目の大きさも倍ぐらいに!!
すごい!素材が生きてる!!(というか、生かしてくれてるスゴ技に脱帽)


自分の顔や表情って、以外にわからないものなんですよね。
朝起きて、ねむねむしながらどうでもいいや状態で顔をパタパタしてるだけ。
その時ぐらいしか鏡も見ていない毎日...。
どんなに周りの方にご迷惑をかけていたか...を思い知りました。


誰だって美しくないよりは美しいものを見たいですよね!!
頑張ってこの時のメイクが再現できるように努力したいと思います。
今日も頑張ってやってみましたが、我家のご意見番には「ちょっと違うような...」と
けげんそうな顔で言われてしまいましたがメゲません!!
大人の女性として、意識を新たに生まれ変わります!!


一緒に行った大宮女史...本当に美しかった...♪
大人の艶感や色っぽさも加わり、マジで見とれた!!



そして本日は「100%design tokyo」の会場に行ってまいりました。
やっぱり人が多いですね〜♪
夢中で見ていたので、写真を撮るのを忘れてしまいました。


100%design tokyo
http://www.100percentdesign.jp/


ちょっと興味を引いたので、これを購入致しました。

左が「OKURIN BAG」で右は傘のカバー「雨玉(あめだま)」です。


「OKURIN BAG」は撥水加工されたエコバックです。
他にも送りたい品物を中に入れて、そのまま封筒代わりに郵送できるというものもあります。
http://www.okurin.jp/shop/


これらはNPO Deep Peopleの「スマイルデザインプロジェクト」の商品です。
http://www.deeppeople.jp/sdproject/index.html


若きデザイナーの育成、環境問題、障害者の自立支援を考えたプロジェクトです。
商品の素朴な愛らしさと、プロジェクトの考え方に共感を覚え
使ってみたいと思い、購入しました。



デザインを通して、色々と感じたり、考えたり、発見することができたこの数日間。
これでまた自分自身の審美眼は磨かれたでしょうか...?!


その答えはきっと...私の顔に表れるでしょう。
(それこそメイクの腕前か!?)




*************************
      アイプラフ 各種ご案内
【 プライベートセミナー 】
 http://www.aiprah.co.jp/solution/seminar_09.html
【祝・増刷!VectorWorksパーフェクトバイブル
 http://www.aiprah.co.jp/book/index.html

VectorWorksパーフェクトバイブル

VectorWorksパーフェクトバイブル

*************************