リカちゃん展

藁谷です。


昨日から始まった「 Girlish Culture リカちゃん展」に行ってまいりました!!
西武池袋本店イルムス館2Fの西武ギャラリーで9/29までやっております。
子供の頃、お人形やぬいぐるみが大好きだったワタクシ...
ガーリッシュ魂がムクムクと甦り、心の中できゃーきゃー騒いでおりました!
(よい大人が1人で本当にきゃーきゃーやってたら恥ずかしいので)


「 Girlish Culture リカちゃん展」↓
http://www2.seibu.co.jp/common/licca/



会場の様子をご紹介しちゃいます!!

会場はいくつかのゾーンに分かれておりまして
最初のゾーンは初代リカちゃん(60年代)と2代目リカちゃん(70年代)が
その時代に流行ったファッションに身を包み、ズラ〜っと並んでおります。



初代リカちゃん

2代目リカちゃん


ワタクシが生まれて初めてお誕生日に買ってもらったお人形が
初代リカちゃんでした(ヤバい...年齢がバレる?)
一緒に遊んで、一緒に寝て、一緒にお風呂に入って...
髪の毛を乾かしてあげようと石油ストーブの前にかざしてたら
あらら...髪の毛がとけちゃった...


あまりの悲観のしように親が見るに見かねて
2代目リカちゃんを買ってくれました。


今となっては...いや今思い出してもアホアホな思い出です...!



次のゾーンは「リカちゃんハウス」シリーズ
いや〜こんなに沢山種類があったのですね!!!


私が持っていたのはこちら!

リカちゃんのスーパーマーケット


ちゃっちゃいポッキーや牛乳とかあって大好きでした。
ちっちゃいもの倶楽部はこの当時から始まっていたのですね〜。


近所のお友達が持っていたお家


なにげに「(らせん)階段かっこいー」と思ってました。


他にも欲しかったものや知らなかったものもいっぱい!!

ボーリング場...これは知らなかった...

歯医者さん...マニアックな感じで好き♪


ネーミングにズームイン!!

他にもいっぱい〜いっぱ〜い


リカちゃんには家族やお友達がいます。

なぜか、わたるくんの髪の毛が皮膚と一体...

いっちょまえに車なんかも乗ったりする...


ちなみに、小さなお子さんでも展示が見えるように
展示ケースの位置がかなり低いです。
上から目線なのは、決してワタクシのせいだけではありません...


そういえば...双子の赤ちゃん「ミキとマキ」が欲しくて
デパートのおもちゃ売場でお人形を前にほろほろ泣いていたところ
おばあちゃんが気の毒に思ったらしく、買ってくれました。
(泣き落としはやめなさい!と後で母親にキツクしかられた...)
まあ、欲しかった理由は単純に同じ名前だったからなのですが



リカちゃんっぽいガーリッシュ・ファッションを身にまとった
モデルさん(人間です)のでっかい写真パネルの展示や
歴代リカちゃんの年表パネルなどが展示されているブースを抜けて


最後のゾーンは現代のリカちゃんです!


他にも「ファンシーダイヤモンド リカちゃん」がありましたが
残念ながらこちらは撮影禁止。


ショップコーナーではガールズや、かなり昔はガールズ達が群がり
とてもとてもゆっくり見るところではありませんでした。


人生の思い出の一部にもなっているリカちゃん...


ワタクシとリカちゃんとのつながりは、展示では決して見ることができない
もっともっとディープなものであったな〜と会場をあとにしてかた気がつきました。


我が人生のリカちゃん...永遠なれ!




*************************
      アイプラフ 各種ご案内
【 プライベートセミナー 】
 http://www.aiprah.co.jp/solution/seminar_09.html
【祝・増刷!VectorWorksパーフェクトバイブル
 http://www.aiprah.co.jp/book/index.html

VectorWorksパーフェクトバイブル

VectorWorksパーフェクトバイブル

*************************