現場にて

藁谷です。


本当に毎晩のように雷雨に見舞われますね。
「傘を持たない」とO型自分説明書に書かれておりましたが(その通り!)
そんな私でも、折りたたみ傘を毎日バックに入れております。


さて、本日は久しぶりの現場でした。
本当に時々ですが、現場に出る様なお仕事をお受けすることもあります。


今回は馬喰町にある呉服屋さんの店内の内装工事です。
クロス(壁の仕上)のコーディネートをさせていただきました。
都合により写真は掲載できないのですが、仕上を変えるだけで
以前とはまたグッと違ったイメージになります。


メインディスプレイ面に選んだクロスが少々柄合わせが大変なデザインのものでしたが
さすがベテランの職人さん、ぴったり合わせてくださいました。
う〜ん素晴らしい...!!


何事にも丁寧な職人さんの姿勢には本当に毎回学ばせていただくことが多いです。
無駄なく、要領よく、丁寧に...
限られた時間の中できちんとした仕事をする。
それは見た目にも現れるものです。
それはどんな仕事にも共通する部分であると思います。


以前から現場に出るのは好きです。
職人さんのお仕事っぷりをじーっと見ているのも好き。
色々なステップを踏んで、形ができあがる。
自分が不器用なだけに感動が大きくて、とっても楽しいです。


こうしたい、こうしようというプランのもとに無の場所に有を作って行く仕事。
工事現場ではないけれど、それは日々アイプラフで行なっていることなんですよね。



明日から9月。
新しいチャレンジがまたはじまります。
現在描いているプランをひとつひとつ形にして残していけるよう
アイプラフ職人としてさらに頑張りたいと思います。


...やっぱりオレンジのつなぎ買おうかな。
(職人気質のワタクシ。以前よりユニフォームとして採用したいと思っておりまして)



現場の合間に『デザイン物産展ニッポン」に行ってきました。
http://designcommittee.jp/bussan/exhibition/index.html


一言でいうと「日本各地域におけるプロダクトデザインの展示会」
そこで展示されている商品は購入することが可能です。
有田焼のご飯茶碗を購入しました!(今度お見せします)


ここでもデザイナーと職人のコラボの数々。
刺激になります〜!!




*************************
      アイプラフ 各種ご案内
【 プライベートセミナー 】
 http://www.aiprah.co.jp/solution/seminar_09.html
【祝・増刷!VectorWorksパーフェクトバイブル
 http://www.aiprah.co.jp/book/index.html

VectorWorksパーフェクトバイブル

VectorWorksパーフェクトバイブル

*************************