親心

藁谷です。


今日も暑くてアイスがうまい!!です。
...ちょっと食べ過ぎです...。(2個はマズイでしょ)



ここ数日、お仕事の関係でとある事務所で作業をさせていただきました。
いつも使っている「脳みそ」と少々類が違うので、以外と疲労してしまい...。
いつにも増して「あれが、それが、それそれ」が今日は多かったように思います。


お手伝いに行った事務所には20代の若者男女3名が懸命に働いています。
その中に教え子がいるため「大丈夫かな?ちゃんとやってるかな?怒られてないかな?」
などと、日々心配しておりましたが...


な〜んだ!皆しっかり頑張っているではないですかぁ〜
イッチョマエになってきてるじゃないですかぁ〜
安堵とともに頼もしさも感じ、これからの皆の成長が楽しみです!!


成長を見守る母親の気分...??
いや...フレッシュさに触れて「私も仲間に入れて〜」な気分でした。
若いっていいなぁ。いっぱいキラキラしたもの持ってます。



親心といえば...


先日はブログにも時々コメントをくださっていた我が友人「あーちゃん」の結婚でした♪
とっても美しく、幸せそうで素敵な披露宴に列席させていただきました〜!!


そこで、うん十年振りに再会したバトン部の仲間達!!
いや〜皆変ってな〜い!!
...と言ったら


「そう思っているのは自分たちだけ。端から見たら歳食ってるの」と
辛口コメントを言う友達が  ...確かにそうかも...


結婚が早かった友達には思春期まっただ中のお子様をお持ちの方も...
う〜ん。話を聞くたびに「親心」感じます。
自分たちがその年頃の時に、きっと両親は同じ思いをしていたのでしょうね。


出会えばすぐに学生時代にタイムスリップするのですが
皆立派な親であり、社会人になったのですね。。。


皆の野望は、50代・60代のチアリーディングに参加することです。
合い言葉は「骨はいつまでも丈夫にしていよう!!」



そして久しぶりに今日はNHK「プロフェッショナル〜仕事の流儀〜」を観ました。
板金職人の方のお話です。
ハンマー1つで美しい曲面を生み出す...素晴らしい技術です。


自分の技術を継承すべく、期待すべき若者を育てることにも力を入れている。
その方の方針は、最後まで自分でやりとげるまで、じっと見守る主義。
それはそれで根気がいると思います。


成し遂げた喜びは若者にとっても数倍になって帰ってくる。
その醍醐味も一緒に教えているのですね。



そして、この言葉にも感銘を受けました。


「自分で身につけた技術は、逃げない」




*************************
      Aiprah 各種セミナー のご案内
【 プライベートセミナー 】
 http://www.aiprah.jp/solution/seminar_09.html
*************************