自分の歩幅で・・・。

おおみやです。


今日ようやく梅雨明け宣言されたみたいですね。
とくかく暑い。夏と冬が大の苦手は私としては、地球温暖化によって
日本の四季も2分化され、暑い夏と寒い冬になるという話を聞き、本当に悲しくなります。
とっても焦りますが、焦らず諦めず自分のできることから温暖化を阻止したいと実行中です。


みなさん、マイ箸持ってますか〜。
私も鞄の中には、エコバッグとマイ箸を忍ばせております。
スーパーやコンビニでは「お箸いりません、袋に入れなくて結構です」運動を実行中。
食事に行っても、居酒屋に行っても、マイ箸を出すようにしています。
私と井原女史は、「七厘」ではマイ箸が黙ってても出てきます(笑
ですので、七厘に行ったときは自分の箸は出さないでよいのです。



しかし、割り箸全部がダメなのではなく、竹製の割り箸は日本国内で荒れ果てて放置された
山々に根を静かに張り巡らしている「竹」を今は伐採して竹を使いましょうということで、
竹の割り箸は進んで使います。が、よく真っ白で安っぽい割り箸・・・これが中国産の
漂白バリバリしている有害な割り箸です。これが出てきたら速攻「マイ箸」を取り出します。
中国の山々を伐採して作られた多くの割り箸は、日本にやってきます。
その山々を伐採したことによって、中国も砂漠化が進んでおり、割り箸だけではなく、
今まではあまりやってこなかった「黄砂」も今は日本にやってきます。
ものすごい悪循環だ。



さて、気分を取り直して、私の箸袋とマイ箸をご紹介します。





お箸のカタチは可愛いハートマークなんですよ。





色は「赤」と「黄色」があります。私も欲しい〜という方は、こちらのお箸を販売している
ところをご紹介いたしますので、ご連絡くださいませ。



では、みなさまも一緒にちょっとした心遣いが微力から大きな1歩に変化します。
やるしかないっす。
でないと、歴史の教科書に
「昭和と平成の時代の人々の誤った行動により、このような地球になってしまった」と書かれるか、

微力でも行動に移せば・・・
「昭和と平成の時代の人々が、誤りに気がつき地球温暖化を阻止したことにより、今
とても住みやすい緑の多い地球が持続できたということである」


ということになるんです。
さぁ、実行しましょう、未来の子供たちのために!



*************************
      Aiprah 各種セミナー のご案内
【 プライベートセミナー 】
 http://www.aiprah.jp/solution/seminar_09.html
*************************