お稽古

鈴木です。

先週から、9月にある大会に向けてまた居合道のお稽古を始めました。とはいえ・・・1人稽古なのですが。
最近、なんとなく居合道の話題が上ることが多く「どんなの?」とイメージがつかない方も多いと思います。
基本は1人で演武するものですからね〜
だって、真剣を使うって話しをすると時代劇なんかで刀を両手で「シュパッ」って受け止めるシーンを思い浮かばれてしまうんですもの(笑)


それでは!お初にお披露目させていただきます♪
私のいつも使っている刀剣です〜



これは、鞘(さや)に入っていて刀を収めている状態です。



一応・・・本物の刀ですぅ〜



柄(つか)と言って刀の握り手の部分の拡大した写真です。
ちょっとだけ洒落気を出してます!
馬の彫り物が入っているんですよ♪


私が使っているのは生意気にも古刀と言って慶長以前に使われていた刀らしいです。
初めて振った時には少しゾックっとしてとっても手になじみました。


頑張って9月の大会に出れるように毎日・・・は無理かもですが、できるだけお稽古をしたいと思ってますぅ〜
あっ、武道館でやるので宜しければ観に来て下さいませ♪


*************************

      Aiprah 各種セミナー のご案内

【 プライベートセミナー 】

 http://www.aiprah.jp/solution/seminar_09.html

*************************