横浜探訪

藁谷です。


本日は、知り合いのデザイナーさんが横浜で開催されているイベント
2008山手西洋館フェスタJUNE〜花と器のハーモニー〜に参加されているため
横浜元町〜中華街〜山手西洋館めぐりに出かけてまいりました。


最近の休日といえば、ほぼ室内でじ〜っとしていることが多かったので
久しぶりの外出となりました。
お天気も良く、暑すぎず、ベタベタ感もなく、散策日和となりました。


さて、こちらのイベントなんですが今回で8年目を迎えるそうです。
来年は横浜開港150周年、フランスとの交流が始まって今年で150年など
今年は節目にあたる年でもあり、山手西洋館から横浜元町にかけて広く
イベントをアピールしております。


ネオジャポニズムをテーマに様々なアーティストがフランスと日本の伝統工芸品
などを用いて、各館にコーディネートを施し、展示している...というものです。


知り合いのインテリアデザイナーさんは「山手234番館」を担当されました。
この館は外国人向けに建築された共同住宅で、現存が少なく
かなり貴重なものだそうです。


「幸せのつぼみ」〜心で紡ぐハーモニックスタイル〜をテーマに
新しいカップルの、若々しくスタイリッシュな新居をイメージしてコーディネートされています。



エントランスからコーディネートは始まっております。



1階はウェディングパーティースタイル。
オーガニックフラワーのバラを食材に見立て、フランスの食器と日本の漆器
テーブル一杯に美しくコーディネートされています。


ちなみにオーガニックフラワーは発色がよく、持ちも良いそうです。
朱色のバラ...とってもステキ。こんな色は見たことがないような気がします。



2階はリビングに見立てた空間です。
部屋の中央にある家具...これは会津塗「BITOWA」さんの家具です。
上質でかつ上品な家具ですね〜日本の伝統技術は素晴らしい!!と感じました。



ちなみにこちらが家具の裏側...壁面に付けるのはモッタイナイ!!と
どーんと真ん中にレイアウトされたとのこと。ナットクです。



こちらは寝室をイメージ。
さすがインテリアデザイナーさん、空間の作り方やライティング演出が上手い!
色々な制約の中で、ここまでイメージを表現できるなんてやっぱりプロ。


コーディネートされたご本人のお話をお聞きすることができる
アーティストトークにも参加いたしました。
ここには書ききれないくらいの女性ならではの気遣いが所々に感じられる
素敵なお話もお聞きすることができた、とても素晴らしいイベントでした。


6/22まで開催されておりますので、ぜひ皆さんも
散策にお出かけになられてはいかがでしょうか?




久しぶりに出かけた横浜元町〜中華街。
横浜生まれのワタクシですが、今では東京在住の方が長くなってしまった。
やっぱりい〜ね〜。横浜。懐かしくもあり、大好きなところです。


お昼は中華街でお食事したのですが、またまたおもしろい店を発見!!



その名も「ぱんだや」
決して広くない店内に、おもしろパンダグッズがいっぱいあります。


例えば...こんなもの


ぱんだマッチ。
マッチをよーく見ると...



きゃ〜〜〜カワイイ!!


アイプラフのメンバーのおみやげもここで購入。
くふふふ!!
あなたには、どんなパンダが行くかな〜ぁ?




*************************

      Aiprah 各種セミナー のご案内

【 プライベートセミナー 】

 http://www.aiprah.jp/solution/seminar_09.html

*************************