充実した休日

おおみやです。

今日は雪が降るということで、近所のスーパーでは雪かきキットが
早々に売られていました。しかし、いまだ雪もちらつかず、本当に降るのか?!
個人的には都内では雪は降ってほしくないのが本当のとろこです。



久々のプライベートな休日の土曜日でした。
これで3回目になりますが、またまた『シブヤ大学』の授業に参加してきました。


http://www.shibuya-univ.net/
シブヤ大学



今回のテーマは「一文字から 〜あけまして〜」という、書のワークショップでした。
講師の先生は華雪さん。素敵な先生でした。美人だし悠々とした雰囲気を醸し出すのですが、
筆を運ばせているときの集中力はさすがに【書家】でした。
力強く、繊細で、筆を運ばせている空間さえも、すべてつながりのある時間として
取り入れていました。ちょっと感動ぉぉぉ。


http://www.kasetsu.info/
華雪さんホームページ



さて、内容はというと、タイトル通り一文字に入魂込めて書いてゆきます。
「字典」でその感じの意味を調べて、これ!と思う時を書いて、最後に
全員の前で作品と共に発表会をします。



私はどんな文字をセレクトしたかというと・・・
【進】です。


この漢字の意味は、前進する・よくなる・進歩・技術や程度が高いほうへ移る
押し上げる・たてまつる・尽くす・身を入れる。などなどでした。
Aiprahの発展や前進、関わる人々、自身のことの全てが「進む」といいなぁ。
と臨んだ一筆入魂した一文字です。


書はやっぱり奥が深いっ。でも心が弾むぐらい楽しかったひと時でした。



そして、書いた作品がこちらになります。







自宅に「書の部屋」がものすごく欲しくなった瞬間でした。
たぶん、何時間も引きこもれる自信ありです。


ではまた。

***************************
VectorWorksパーフェクトバイブルのご案内はこちらから
 http://www.aiprah.jp/book/index.html
**************************