成人式

鈴木です。


本当に寒いですね〜
去年は手袋なんて要らなかった位なのにぃ。
明日は雪になりそうだとか???


あぁ〜 沖縄の暖かさが・・・懐かしい(笑)


さて、沖縄の翌日は学校でした。
授業が終わった後に生徒さんに
「はい!!先生お土産!!」といただいたのは沖縄限定の「沖縄黒糖プリッツ」でした〜



これが美味しいんですよ〜


彼女は私達が行く前だったのですが、とっても暑かったと言っておりました。
沖縄が田舎とか。


そうそう、私達が行った際には中日が18度で少々肌寒かったのですが、結構ダウンを着ている人が多くビックリしました。
どうやらこの時期はこたつも出すらしく、ダウンは当たり前だとか?
18度位でもめっちゃ寒いらしいですね〜


私達にとっては天国のような暖かさだったのに。


また行けるようにお仕事頑張ります!!


さてさて、私達が沖縄に行っている間に成人式がありましたね。
実は、甥が今年成人式でした。
今の流行は着流しとか。
我が母は大の着物好き。それを聞いて大喜びで着物をプレゼントしていました。


甥のリクエストで「グラデーション」をコンセプトに!!ってことで、そんな着物がなかなか見つからず、結局白地に染めを指定して作ったそうです。
内側には母が龍の絵を描いたりして!!


きっと嬉しかったんでしょうね。


私の時は「着物はいらない!!」の一点張りでしたからね。
何度も、やっぱり着物を着たほうがいいわよ。と説得されながらも「いらない」って言ってましたので着物好きの母としては寂しかったんでしょうね。
私も結構着物好きなのですが、成人式の着物なんて何回も着れるものじゃないし私のもったいない病が始まってしまったんですよね。
母よ・・・申し訳ない。


では、その着物をご披露!!!!!!



母は香道から着物にはまり、そこからなんと着物の染めを習い、さらに和裁まで習い、最後には着付けを習得しました。


ま、さすがに今回は着付け意外は全部プロにやっていただいた様ですが。


ん〜 母の習い事好きにはビックリさせられますが、ある意味立派でもあると思ってます。結構世間で言うと立派な(?)おばあちゃんなのに、続々と新しく習い事を始めて趣味が多範囲、おまけにお友達も多く、趣味友達とよく出かけています。
ちなみに、お友達って紹介されるのがすっごく若い子もいたりして(笑)


ま、でも私は直接見れなかったのですが、無事に成人式が終わってよかったです〜


***************************

VectorWorksパーフェクトバイブルのご案内はこちらから

 http://www.aiprah.jp/book/index.html

**************************