カワイイの定義

藁谷です。


先日、OZONEデザインシンポジウム07「カワイイパラダイム」に参加してまいりました!
今年参加したセミナーの中で、私にとってはNO.1!です。


「カワイイ」とはどのような感情なのか?
「カワイイデザイン」の定義とは?


今やヨーロッパでも話題になっている日本独自の文化「カワイイ」を
研究者、デザイナー、企業と共に、現代のデザインや建築はどうなっているのか
どのような方向に向かっていくのか...などをディカッションし、読み取っていく
という、非常に興味深いシンポジウムでした。


「カワイイ」と「カワイクナイ」を画像で見せながら
各分野で活躍するクリエーター8名のプレゼンテーションも見応えありました!!


さすがプロ!プレゼンテーションがお上手!!(トークがばっちり!)
ぐいぐい引き込まれてしまいますね〜。
持論にしても、とてもわかりやすいし「なるほどね〜」の連発。



しかし...。
「カワイイ」は非常にパーソナルで感覚的なものですが
「カワイイ」のガイドライン
「カワイイ」と「カワイクナイ」分岐点の研究などなど
ここまで奥の深い存在だとは思いませんでした。


「カワイイ」はちっちゃい。
「カワイイ」は不完全なもの。
「カワイイ」くしようとすればするほどカワイクなくなるもの...。


日頃「カワイイ〜カワイイ♪」を連発しているワタクシですが
なぜ「カワイイ」?なんて改めて考えることなんてありませんでしたが
自分なりの「カワイイ」と「カワイクナイ」を分析することによって
もしかしたら「自分の本質」が見えてくるかもしれない!と思いました。


身の回りにある「カワイイ」ものといえば...
...ちびりつ...?!


「ちびりつ」はちっちゃい。
「ちびりつ」は不完全なもの。
「ちびりつ」は「カワイク」しようとすればするほど...
(あああああああ!!!!これ以上はやめておきます!!)





***************************

VectorWorksパーフェクトバイブルのご案内はこちらから

 http://www.aiprah.jp/book/index.html

**************************

      Aiprah 各種セミナー のご案内

【 VectorWorks 2Dマスター講座 】

 http://www.aiprah.jp/solution/seminar_02.html

【 VectorWorks  3Dマスター講座 】

 http://www.aiprah.jp/solution/seminar_04.html

【 ステップアップ講座 】

 http://www.aiprah.jp/solution/seminar_06.html

【 ブラッシュアップ講座 】

 http://www.aiprah.jp/solution/seminar_08.html

【各種ワークショップ】

 http://www.aiprah.jp/solution/workshop.html

*************************