ご報告

井原です。


以前、会社帰りに引ったくりに遭ったことをお話しました。
先週「犯人が捕まった」と警察署から連絡がありました。


二か月くらい前のネットのニュースにも載っていました。
しかし、連絡は来なかったので別の犯人と思ってましたが
やはりその人が犯人だったようです。
連絡が遅れた理由は、「証拠」を集めなければならないためだったとのこと。


犯人は、やはり金銭が目的でそれ以外のものは
池や川などに捨てたのだそうです。
警察の方は、池に潜ったりして証拠を探していたとのことです。
残念ながら、「私の物」は出てこなかったそうです。
しかし、その犯人が捕まってからその地域の引ったくりは激減したそう。


それ以来、私は格好が悪くても「肩掛けバッグ」を使ってます。
用心深くもなりました。


犯人が捕まったと言うことで、後談を。
まず、その日の帰りは、ちょっと寄り道してそこで飲食代を使用。
駅で電車の「PASMO」の残金が残り少なくなっていたので
チャージをするために、財布から1万円を抜き取り使用。
そのとき何故か、おつりを財布に戻さず定期入れに入れました。
その時点で財布の中身はお札が一枚(1000円or10000円)しか入ってませんでした。
ですが、引ったくられたバッグには大金(15万程度!)が入っていたのです。


盗られた瞬間は、その大金の事忘れていたのですが
警察に行く間のパトカーの中で思い出し、蒼白。
おまわりさんも絶句。


この犯人は私のバッグの中身を
逃げる道に点々と捨てて逃げた(後を追うと犯人の逃走経路が判るくらい)ので、
最終的にはバッグも捨てられていました。


蒼白して警察署に入ると、
拾い集めた私の私物がデスクの上に並べられてました。
その周りには、何人ものおまわりさんが囲んでおり
一斉に私に注目!
そして「よかったねー!」と。


そう!おつりを入れた定期入れ、バッグの脇に入れていた大金は戻ってきたのです!
その後の手続きは本当に大変でした。
自分はこんなにカード類を持っているのかと反省。
今は1枚しか持ちません。
悔しいのは、「ヨドバシ」のポイントカード。
盗られた金額よりポイントが貯まってたのにーーー!


年末の時期は物騒な時期でもあります。
皆様、十分気をつけてくださいね。



***************************

VectorWorksパーフェクトバイブルのご案内はこちらから

 http://www.aiprah.jp/book/index.html

**************************

      Aiprah 各種セミナー のご案内

【 VectorWorks 2Dマスター講座 】

 http://www.aiprah.jp/solution/seminar_02.html

【 VectorWorks  3Dマスター講座 】

 http://www.aiprah.jp/solution/seminar_04.html

【 ステップアップ講座 】

 http://www.aiprah.jp/solution/seminar_06.html

【 ブラッシュアップ講座 】

 http://www.aiprah.jp/solution/seminar_08.html

【各種ワークショップ】

 http://www.aiprah.jp/solution/workshop.html

*************************