散歩での出来事

書籍出版の喜び覚めやらぬ、井原です。



天高くトド(私のこと!)肥ゆる秋・・・
などと家族になじられ、週末の近所の散歩を続けています。


先日、その散歩帰りのほぼ自宅に近いところで
すごい人だかりができていました。
救急車やパトカー、消防車っぽい車もあり、
「何事!?」と野次馬根性丸出しで、覗ける高台に行ってみると
ミキサー車が、横転していました。
レスキュー隊がその車に登り、運転手を救出している最中でした。


しばらく見てましたが、布団干して散歩にでてきており
日差しも傾いてきてしまったので途中で帰ってきました。
なぜか警察が、拡声器で実況中継してたので(経過を民衆に報告?)
助け出されたことは、自宅にいても分かりました。


片足が挟まって、なかなか救出できなかったんだとか。
無事でなによりでしたね。



ところで。
冒頭の正しくは「天高く馬肥ゆる秋」。
言葉からすると、秋だから食欲旺盛の意味かと思いますが
これは、中国の故事からの言葉で
「秋は北からくる騎馬民族の侵略を警戒しなさい」って意味なんだとか。


しかし。
私は「トド」じゃない。





***************************

VectorWorksパーフェクトバイブルのご案内はこちらからどうぞ。

 http://www.aiprah.jp/book/index.html

**************************

      Aiprah 各種セミナー のご案内

【 VectorWorks 2Dマスター講座 】

 http://www.aiprah.jp/solution/seminar_02.html

【 VectorWorks  3Dマスター講座 】

 http://www.aiprah.jp/solution/seminar_04.html

【 ステップアップ講座 】

 http://www.aiprah.jp/solution/seminar_06.html

【 ブラッシュアップ講座 】

 http://www.aiprah.jp/solution/seminar_08.html

【各種ワークショップ】

 http://www.aiprah.jp/solution/workshop.html

***************************