みなさんの為に!

井原です。



今週も某設計事務所にてセミナーの講師です。
昨日、久しぶりにAiprahのメンバー全員が集合しました。


近頃、また少し調子の悪い日々が訪れており、
持病のメニエール症候群の気配がちらほら出てきております。
「めまい」と「耳鳴り(というか、耳に水が入った感じ)」で
気分が悪くなるんですよね。


ですが、昨日は楽しく仕事をこなせました〜。
本当に元気(気持ちがね!)になれます。
なんていったって、「おしりかじり虫」歌ってくれるメンバーですからね!



今年から、CADトレース技能審査の委員(http://www.javada.or.jp/
をさせていただいている私ですが、いろいろ勉強になります。
過去問題を見ると、今まで無意識(経験値)で作図していた事が
きちんと書面にすると案外大変なことなのだなと実感します。


私が、CADに携わるようになって、
十ン年経ちますが、CADも大きく進化しましたね。
使い始めの頃は、作図する線の数に限りがあったり、
CAD起動するのにフロッピーが必要だったりして。
えんぴつプロッターなんてものもありました(今もあるの?)。


今は無くてはならぬツールのひとつになっていますが、
それだけに、ルールや共通事項などは
きちんとまとめて運用しないといけませんね。
CADもほぼ毎年バージョンアップしますから、
ユーザーは、ついていくのも大変です(年とるとねー、辛いです・・・)。


ですが、皆様にも賢く利用していただくために
Aiprahメンバーは、日々奮闘しているのです!


* * * * * * * * * * * * * * *

      Aiprah 各種セミナー のご案内

【 VectorWorks 2Dマスター講座 】

 http://www.aiprah.jp/solution/seminar_02.html

【 VectorWorks  3Dマスター講座 】

 http://www.aiprah.jp/solution/seminar_04.html

【 ステップアップ講座 】

 http://www.aiprah.jp/solution/seminar_06.html

【 ブラッシュアップ講座 】

 http://www.aiprah.jp/solution/seminar_08.html

【各種ワークショップ】

 http://www.aiprah.jp/solution/workshop.html


* * * * * * * * * * * * * * *