忘れられぬ授業

こんばんは、井原です。


明日は台風が接近とのこと。
皆様、気をつけてくださいね。



最近、高校生時代の先生を思い出します。
時々夢にでてくるほど(今だにです)強烈な印象の国語の先生がいました。


その先生の授業は、ちょっと変わってました。


国語の授業を2時限続けて、映画鑑賞。
そんなに何本も見た訳ではありませんでしたが
「なまいきシャルロット」というフランス映画(だよね・・・)
を鑑賞したことを覚えています。
思春期の葛藤みたいなのを描いた映画でしたが、主人公のシャルロットに釘づけになりました。
かわいくて。
くちびるが薄くて「うー」って言ってる感じの口元もかわいかったです。



あるときは、今(先生の中で)熱い映画を、
それこそ熱く語られ、生徒はちょっとうんざり??ってときも。
「どついたるねん(赤井英和さん主演)」という映画をこぶし付で語ってくれました。
「赤井さんはいい俳優になる!!」って言ってましたよ。


またあるときは、俳優さんの朗読するカセットを聞きながらの読書鑑賞。
けっこうハマります。さすが俳優さんです。臨場感ありました。
そして、私たちの書いた感想文を、先生がまとめて冊子にしてくれました。


おかけ様で、
樋口一葉太宰治寺山修司(なぜか短歌だった気がする)とか
読む(聴く?)機会にめぐまれました。
きっと、自分から率先しては読まなかったに違いないです。



あと、先生は無類の辞典好きで「新明解」をこれまた熱く、薦めてくれました。
その語る姿は今でも忘れられません。



ふと、ネットで先生の名前を検索してみました。
すると検索でひっかかりました。
武藤康史」先生といいますが、
今でも同じような授業をされているみたいですね。
もう、映画評論家はお辞めになったのかしら・・・


でも、ご活躍のようで嬉しいです。





* * * * * * * * * * * * * * *

      Aiprah 各種セミナー のご案内

【 VectorWorks 2Dマスター講座 】

 http://www.aiprah.jp/solution/seminar_02.html

【 VectorWorks  3Dマスター講座 】

 http://www.aiprah.jp/solution/seminar_04.html

【 ステップアップ講座 】

 http://www.aiprah.jp/solution/seminar_06.html

【 ブラッシュアップ講座 】

 http://www.aiprah.jp/solution/seminar_08.html

【各種ワークショップ】

 http://www.aiprah.jp/solution/workshop.html

 

AutoCAD Week開催予定!新たにセミナーが誕生します。

* * * * * * * * * * * * * * *