枝豆 &トマト・・・Love

大宮です。

はぁーっ
雨は雨でいいけれど、この梅雨の雨というのは本当にジトジトと
なんとも表現しにくい、ちょっと苦手タイプ?!とでも言いましょうか。


降るなら降る、降らないなら青空を〜!と言いたくなるような、傘を開いたり閉じたり、
もう少しで梅雨が終わるのでしょうが、毎日毎日除湿器から大量に集められる室内の
驚く程の湿気に、少々困り始めた大宮です。




さて、先日鹿児島からお米、タマネギ、トマト、枝豆が大量に届きました。
喜び勇んでトマトと枝豆をAiprahのみんなにお裾分けしようと♪

・・・ですが、枝豆は到着早々すでに黄緑色になり始めたので、
別にその日はビールを飲む予定でもなかったのですが、枝豆を茹でました。
もう少し緑が濃かったら、Aiprahのみんなにお裾分けでしたが、
ちょっと見た目に・・・と思い、断念。


がしかし、思い切って差し上げれば良かった・・・と思いました。
それは「大量」だったからです。

ビールを飲まなくても、枝豆好きな私はパクパクつまんではいたのですが、
段々その味にも飽きてくるようになり・・・冷蔵庫にうっかりラップもせずに
入れてしまったものですから、殻がカラカラになってもきました。


そして、本日。少しだけ早い帰宅だできたので、枝豆をなんとか調理せねば・・・。
と考えながら帰宅して、出来上がったのが『枝豆とエリンギの中華炒め』(勝手に命名





少しとろみをつけて、ビールのお供からご飯のお供に変身いたしました。



さて、トマトはAiprahのメンバーにお裾分けできました。
偶然ですが、本日朝のテレビで「トマトを美味しく食べる方法」というのが
放映されていましたので、メンバー他皆様のご参考になれば・・・と思い、
情報をシェアいたします。


トマトの水分が出るので、網に入れるか、キッチンペーパーを
引いておくと良いでしょう。

では・・・・

1.トマトをくし切りにする。
2.塩をパラパラとふりかける

ここからが本番

3.20分〜30分 置く。  ←ココがポイント!!


これだけで、コクと旨味が倍増するんですって!


確かに、ちょっと青臭いトマトだったので、ちょっと控えめにお裾分けしたのですが、
試食時に塩をパラパラとしたら、みんな「いけるよ!おいしい!」と
言ってくれたので、塩をパラパラすればいいのか。と思っていたら、
なんと20分ぐらい置いておくと良いと言うではないですか!!


さっそくまだまだたくさんある我が家のトマトもおいしくいただきます。
鹿児島のあの力強い太陽の恵みですくすく育ったトマトですからね!




* * * * * * * * * * * * * * *
      Aiprah 各種セミナー のご案内
【 VectorWorks 2Dマスター講座 】
 http://www.aiprah.jp/solution/seminar_02.html
【 VectorWorks  3Dマスター講座 】
 http://www.aiprah.jp/solution/seminar_04.html
【 ステップアップ講座 】
 http://www.aiprah.jp/solution/seminar_06.html
【 ブラッシュアップ講座 】
 http://www.aiprah.jp/solution/seminar_08.html
【各種ワークショップ】
 http://www.aiprah.jp/solution/workshop.html
 
AutoCAD Week開催予定!新たにセミナーが誕生します。
* * * * * * * * * * * * * * *