息抜き

大宮です。


なんだーかんだーと毎日バダバダしている最近のAiprahメンバー。
まともに4人揃う日もなく、それぞれがそれぞれの任務を遂行。



ある日、お休みをいただきました。三島大社以来かな?(それすら記憶にない)
前日は、妙に浮き足立って、何をしようかなー。寝坊もしたいなー。
などなど、色々と空想に浸っていたのですが。


よしっ!これだっ!これしかないっ!
ということで、急遽、朝寝坊もやめて、前の日の乾杯も中止にして、
さっさと寝室に・・・。Zzzz Zzzzzzz Zzzzz。



野菜ソムリエの仲間たちで数ヶ月前から始めた畑(千葉方面)にゴーゴー。
メンバーは十数名。無理なく来れる時に各自好きなものを
植えたり、管理するのが鉄則。でないと相手は自然のものですからね。



全員共通で植えたものは「じゃがいも」です。品種は10種類。
植える前に品種を試食しました。じゃがいもも奥が深いっ!
無事収穫できるように祈るのみです。
そしてmy畝(うね)を2列支給されました。仲間たちは、
それぞれ野菜図鑑を眺めながらいろいろなものを計画中です。
完全無農薬を目指し、収穫時はみんなでそこで野菜バーベキューをする予定です。



私は・・・というと、ここ最近はそういうこともあまり考える気持ちに余裕がなく、
畑仲間が比較的あつまる土日も行けない状態だったので、4月以降は当面
畑に行かないよん宣言をして、みんなのデジタル日記を時々眺めていましたが、
急遽、オフをいただき、畑にゴーゴー!そして土いじり。
私の畝は何もないので、じゃがいもの周りの雑草むしりに専念することにしました。



でもこれがかなり楽しい。なーーーんにも考えず、ひたすら雑草をむしります。
そして、やはり春ですね、土の中には芋虫が時折丸まっています。
初めはギョエッ!と思ったのですが、そのうち慣れてきました。
慣れてきた後、この芋虫は敵か?味方か?・・・たぶん敵なんだろうけど、
土の中でぬくぬくしていたのに、いきなりポイッっと放り出すのもなんだか
可愛そうになり、ジャガイモからはかなり遠い場所の土の中に埋めておきました(汗



みんな色々チャレンジ宣言していて、メロン、スイカ、とうもろこし、トマト
小松菜、ズッキーニ、ニンジン、カボチャ、オクラ、ネギなどなど、とても楽しそう!
私は畑の帰りに、次いつ行くかはわからないので、家で「苗」を育てて、
それから畑に植えに行こうと決意。そして、決まった野菜は・・・。
◆落花生(や、野菜の仲間?!ビールの友だろ)
◆スナックえんどう
◆大葉


なんて地味なんだろー、なんて保守的なんだろー。
千葉だから、落花生は安泰とか、スナックえんどうは毎日食べても飽きないとか、
大葉は、万能だから、野菜仲間にもたくさん振る舞えるとか、そんな事が優先で、
野菜の勉強なんかちっともしていない私。
絶対にハマりそうなので、あえて遠ざかってるのです。はい。そうなのです。
でもいいのです。そんなゆる〜い感じがいいのです。
心から楽しめればいいのです。



ということで、無事収穫できたら、まっさきにAiprahのメンバーに
じゃがいもの魅力をふるまいたいと思いまーす。
ゆる〜い感じの私が作った落花生が無事収穫できたら、これもまた
Aiprahのメンバーにふるまいます。


まっててね〜〜〜〜。わくわく。




ということで、土いじりを楽しんでいる私をご披露いたします。





* * * * * * * * * * * * * * * 
      Aiprah 各種セミナー のご案内
【 VectorWorks12 2Dマスター講座 】
 http://www.aiprah.jp/solution/seminar_02.html
【 VectorWorks12 3Dマスター講座 】
 http://www.aiprah.jp/solution/seminar_04.html
【 ステップアップ講座 】
 http://www.aiprah.jp/solution/seminar_06.html
【 ブラッシュアップ講座 】
 http://www.aiprah.jp/solution/seminar_08.html
【各種ワークショップ】
 http://www.aiprah.jp/solution/workshop.html
* * * * * * * * * * * * * * *